DJあおい様

はじめまして。
いつもブログやツイッターを拝読しております。

友人から自己啓発セミナーへの参加を強く勧められており、どう対応すべきか悩んでおります。

友人は数ヶ月前からそのセミナーにハマっており、以前と比べると確かに本音で話すようになり、日々楽しそうなので効果はあるようです。
その友人のプラスな変化は私も嬉しい。

毎日のように電話がかかってきてはセミナーで得られた効果を報告してくれ、「あなたも受ければ生きるのが楽になる。」と勧めてくれます。

私も自己啓発には興味がありますが、そのセミナーに参加するには1ヶ月の生活費程のお金が必要なのと、仕事も休みをとらないといけないため、断っています。

友人が私の事を思って勧めてくれているのはひしひしと伝わってくるので、最初はやんわり断っていました。
「参加するしないはあなたが決めること」と言ってはくるものの、断ると、「あなたはそんな生き方で本当にいいのか」となり、また参加の意思を聞かれ...の繰り返し。
なんだか今までの生き方を全否定されているような気持ちになり、
「あなたの事は大好きだし、大切な存在だけど、セミナーの勧誘話になると不快な気持ちになるから、今後はその話をしないでほしい。」
とはっきり伝えたところ、
「気持ちはわかった。強制はしてないよ。でも話は止めない。」という回答。
勧誘電話のペースは減ったものの、今でも1週間に1度のペースで電話がきます。

その友人とは長い付き合いで今まで何度も助けてもらい、今でも定期的に会っています。(直接会うときは勧誘話はありません。勧誘は電話時だけです)
どうでもいい知人からの誘いであれば着信拒否するなど強制的に関係を絶つと思いますが、
大切な友人なのでどうすればいいのか悩んでおります。

最終的には、セミナーの勧誘は一切無しで、今までどおり大切な友人として付き合っていくのが私の理想です。

あおいさんだったら、どのように相手と向き合いますか?
ご意見頂けますと幸いです。

 












自己啓発セミナーに限らず
高額な情報商材商法や信者商法、スピリチュアル系や占い等
こういう怪しげなものにハマってしまう人って
もう考えたくない人なんですよね

自分の意思で自分の人生をデザインして自分の人生にコミットしていく
という一連の作業がもうイヤなんです
できることなら誰かに自分の人生を決めてもらいたい
違う誰かにぶら下がり思考を停止して自分の責任を放棄して生きて行きたい
という依存体質な人がハマりやすい人なんです

彼等彼女等は一様に『生きるのが楽になった、人生が変わった』と言うのですが
それってただ依存する対象が決まっただけの『楽』なんですよね
自分の人生を自分でデザインしなくてもいい
その責任を自分で負わなくてもいい
偉い人の言うことを聞いているだけで私は幸せになれるんだ
という思考停止した思い込み

そりゃ人生楽でしょう、もう何も考えなくてもいいんだから
私だって自分の人生を丸投げできる対象があれば今すぐ投げ出して楽になりたいです
でも残念ながら自分の人生の責任なんて誰も取ってはくれないんですよね
親も兄弟も親友も恋人だって他人の人生の責任なんて負える力はないんです
自分の人生の責任は自分しか背負えないもので
結局は自分の意思で生きて行かなきゃならないものなんですよ

どんなに高額なお金を払っても
その人は責任なんて取ってはくれません
怪しげなセミナーなんてなおさら
いざとなったら『そんなものは自己責任』と切り捨てられるだけ
どんな御高説を宣ってもそこに責任がなければただの戯言に過ぎませんからね
セミナーの主催者もセミナーにハマってしまう人も
誰一人として責任なんて背負っていない集会に
私は1円の価値も感じられませんけどね

私はコラムニストやライターを生業にしていますが
言葉にはそれほど価値はないと思っています
もちろん価値のある言葉を紡ぐよう日々七転八倒はしていますが
やればやるほど言葉の無力さを思い知らされ打ちのめされる毎日です

言葉だけで人の人生は変えられない
人生を変えるのはその人本人の行動だけ
言葉はその行動の気付きを与えるアシストに過ぎないもの
そこまで高額な言葉があるとはとても思えません
せいぜい一冊1000円程度の本にまとめるのが精一杯
そこら辺が言葉の限界値だと思っています

良識のあるセミナーなら言葉の価値を過信して高額に設定することはないと思いますけどね
私なら申し訳なくてお金なんか1円もいただけません
ですので私は有料セミナーの依頼は全てお断りしています

高額になればなるほど人は『損をしたくない』という心理が強くなり
対象となるものに依存してしまうようにできています
また反対意見を言っても反発心で依存度が増してしまうのがクローズドな信者商法の特徴
度合いにもよりますが依存してしまっている人を無傷で改心させるのは基本無理です
その洗脳を解くためにはまず傷付くことが必要
そして膨大な時間と労力が必要

中途半端な覚悟で関わっていい相手ではありません
見捨ててあげることが英断だと私は思いますけどね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします