あおいさん、こんにちは。
いつもブログ拝見しています。あおいさんのお考えに胸がスッとしたり勇気をいただいたりしています。

私は今、金銭問題を発端とした夫婦間のことで悩んでいます。
10歳上の夫とは結婚7年目で、不妊治療をしましたが子どもを授かる見込みはありません。
結婚を決めたとき夫には何の貯金もなく、俺はある分だけ使っちゃうからお前が全て家計を管理してくれ、キャッシュカードは一切持たない
と言われ、私がずっと管理しています。
話し合いの末金額を決めた小遣い制ですが、喧嘩の原因はほぼ夫の無断使い込みです。
結婚当初は月単位で渡していましたが、すぐに趣味で使い切ってしまうことが多々あり、私は不満でしたが(使い道に口を出したくないし、自分で管理して欲しかった)週単位で渡す方式に変えました。それも、万札で渡すと怒るので、千円札に崩してからです。
隔年で10万以上する趣味道具も買っているし、年3回ある長期休み時やボーナス時は別口で渡していました。
小遣いが足りないと喧嘩になるので、金額を増やしました。数年前から私はほぼ毎日お弁当を作るようにしたので、昼食代も浮いているはずです。
しかし、あっという間に使い切ります。毎週末、趣味の場所に朝方まで入り浸っているのですぐに使い切るようです。
また、感情のコントロールが上手いとは言えず、鬱憤が溜まると隔月程度で爆発して、そのときは人間が変わります。スマホを投げてドアに穴を空ける、蛇口を壊す等破壊行為が出るときも。大体の引き金は、ガソリン代や病院代として渡したお金も全て使いこみ、私がキレる→逆ギレして暴れる という流れで起きます。

子どもができる見込みもないし、私も好きなことをしようと、数年前から、好きなアーティストのライブのために友人と地方遠征したりしていますし、私も既婚の割には自由にしている方だと自覚しています。ただ、遠征に資金がいる分、他の出費を抑えて計画的に使っているつもりです。
それを爆発状態の夫に言っても通じません。
お前も遠征に使い込んでるだろ!ケチケチしてんじゃねーよ!と。
冷静なときに毎月の予算書メモを見せたり、実際に袋分けして家計管理しているのを見せても頭に入っていかないようです。

私としては、
無断で使い込んで、「金なくなっちゃったちょーだい」と言われること
会社の公式な飲み会等でお金がいるときに「飲み会だからよろしく」とだけいきなり言われ、会費や交通費がいくらだから用意しておいて等の事前の詳細な話がないこと
の点について腹を立てています。

付き合いもあるだろうから、小遣い外で必要なことがあったら事前に言ってねと再三伝えているのですが、言わずに別の資金を使い込むわ、言い訳するわで全く話を聞いてくれません。
その割に、たまーに貯金額を聞かれて答えると、それだけしか貯まってないの?と言われる始末です…

ボーナスは貰えている方ですが、毎月の給与は高いとは言えず。でも、一生懸命働いている夫にお金がないと言いたくないので、必死にやりくりしています。家のローンもあります。
じゃあもう別財布にしようかとも思うのですが、この感じだと、気がついたら一文無しになりそうで実行できていません。私が貧乏家庭で育ったのでお金の恐怖から抜け出せないのもあると思いますが…

私が締め付け過ぎなのかな?という気持ちと、夫がもっと自分で管理できる人なら揉めないのに…という気持ちで揺れており、
いいところも色々あるのに、金銭問題が大きすぎて、夫への信用が薄れています。
長文・駄文で申し訳ありませんが、あおいさんのご意見が伺えれば幸いです。

 












仕事ができる男はいい男かもしれませんが
仕事しかできない男はクズなのです



仕事って何のためにするのでしょうか?
それはお金を稼ぐためです
ではお金は何のためにあるのでしょうか?
それは生活を管理するためです
では生活の管理とは一体何なのでしょうか?
それは命の管理なのです

それ等が自分ひとりでできるのが『自立』というもので
仕事だけしてあとは嫁に丸投げというのは大きなお子様のやること
それは夫婦生活というよりも子育てに近い生活なのかもしれませんね

そもそも金銭感覚というものは生活の支出で養われていくものなんです
家賃や光熱費や食費や交際費や雑費等
生きていくために必要なお金を支払うためにやりくりすること
文字通り『身銭を切る』という痛みで金銭感覚は養われていくものなんですね

それをお小遣い制にしてしまうと
『生きていくためのお金』ではなく『遊ぶためのお金』になってしまうんです

頭ではなんとなく生きていくための金額は理解していても
感覚まで届かない程度の『他人事』になってしまうんです

『家計は嫁がなんとかしてくれるもの、俺様はお小遣いで散財するだけ』となってしまい
家庭の幸せのために働くべき仕事が、自分が遊ぶための仕事になってしまうんですよ
だから多少無駄遣いしても『なんとかなる』という楽観思考になってしまうんです

実際それをなんとかするのは嫁になるわけですからね
だからお小遣い制の男はクズが多いんですよ

本来なら自分の生活(命)くらい自分で管理できる人でなければ結婚生活には適しません
このままではあなたの旦那さんはあなたがいなければ生きて行けない人になってしまうでしょう
生まれ変わるのなら生きているうちに
旦那さんのためにも二人の今後のためにも
一度生活を切り離して自立心を養うところからやり直すことをお勧めします















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします