DJあおい様
はじめまして

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

この度相談があり初めてメールさせていただきます。
今年24歳の女です。
今わたしには、付き合って3年になる同い年のの彼がいます。お互い社会人2年目です。お互いの職場はそこそこ近いです。

現在、2人とも実家暮らしで1時間半ほどかけて通勤しております。
わたしはゆくゆくどちらかが引っ越すと決めた時は同棲になるだろうと思っており、彼もそんなことを就職したての頃は言っていました。

しかし先日、今年度から一人暮らしをすると言い出したのです。今、不動産を周り内見している段階です。
『一緒に住むのはまだ先?』
とそれとなく尋ねると
『自立したい、来年から新しい業務が増えて帰りが遅くなるから職場付近に住む、お互い実家暮らしで生活力がないから一緒に住んだらまだ大変そう』等々言われてしまいました…。
正直、少し悲しくなりましたが、彼の負担にはなりたくないし、同じ職業なので仕事の理解もあるつもりなので、そこはそうなんだね、と流しました。
でも、わたしの本心は一緒に生活をしていきたいと思っているのです。付き合って来た年月や今の年齢のこと、賃貸の契約(2年契約)のことを考えても、タイミング的には今じゃないかな〜と、、

あまり、私から同棲したいオーラを出しすぎるのも何となく違うかな…一緒に住もうと言われるのを待ちたい気持ちもあるな…と考えてしまい、上記のような自分の考えを相手に伝えることを渋ってしまいます。

このことを相手に伝えても良いのでしょうか?
彼なりにこの先を考えていないわけではないですが、そこについてはやや浅はかなようにも感じます。お互いの将来のことについてはまだあまり話したことはありません。

あおいさんはどう思われますか?

長くなり申し訳ありません。
粗雑な文章ではありますが、ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
何かアドバイスを頂けると幸いです。

 













同棲する上での最低限の条件はその人が自立しているか否か
一人で生活を形成していく能力があるかどうか
簡単に言えば一人暮らしができるかどうかが最低限の条件ですね

一人暮らしができない男は晩御飯にどれだけの手間が掛かっているのかを知りません
一緒に晩御飯を食べるのはその方が楽だから
作るのも片付けるのも一緒に済ませた方が楽だから
それを知らないから簡単に『後でいい』とか『今日は外で食ってきた』とか言いやがるのです

一人暮らしができない男は生活を形成していく上でどれだけ維持費が掛かっているのかを知りません
家賃や光熱費、通信費や雑費や貯金、それ等の概念が希薄で『自分のお小遣いが幾らあるのか』ということしか頭にありません
だから後先考えずに趣味や娯楽に散財して月末あたりに『一万貸して!』とか簡単に言いやがるのです

一人暮らしができない男は生活習慣の大切さを知りません
自分が気持ちよく朝起きるためには何時間の睡眠が必要なのか
何時に寝れば自力で気持ちよく起きることができるのか
起こしてくれる人がいるというだけでそれを知ろうとしません
結果深夜まで無駄に夜更かしをして朝起こせば不機嫌にキレる始末
不摂生な自分を棚上げして『起こし方が悪い』とか人のせいにしやがるのです

自立している人、一人暮らしができる人というのは
家事の大切さ、お金の大切さ、生活習慣の大切さというものを痛いほど知っています
ですので晩御飯は一緒に食べるのがデフォ
仕事等の諸事情で一緒にできないときは早め早めの連絡は怠りませんし
また作ってくれる人に対して感謝と思いやりもあります
生活が第一なので趣味や娯楽も気休め程度
生活習慣を乱さない程度に嗜むだけです
生活に関わる問題なので睡眠時間を削ってまで没頭するようなアホなことは決してしません
それができてやっと人として一人前

一人暮らしができない男とは付き合うな

これは恋愛の鉄則です
男の自立の邪魔はしないように
むしろ応援してあげるべきことです

彼はこれから一人暮らしを経て大きく変わるでしょう
社会人として、大人として大きく成長すると思います
そのときになって
あなたが彼にとって相応しい女であるように
一人で生きていける女であるように
今の課題はそれなんじゃないですかね

どうせ一生一緒にいるつもりなんだろ?
だったら男が自立するための二年くらい待ったれよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします