あおいさん、こんにちは。
いつも、ハッとさせられる鋭いご意見に視野を広げていただいています。
あおいさんに、ご意見をいただきたいことがあります。

私には付き合って2年になる彼氏がいます。彼は、性別関係なく誰にでも優しい人で、それが彼の良さであり、素敵な部分だと思っています。ただ、彼が女友達と親密に連絡を取り合ったり、頻繁に電話をしたりしていることに気付いた時、どうしてもモヤモヤとしてしまいます。

先日も、2人で会っている際、突然女友達から電話があり、しばらく話し続けている間、放っておかれるといった出来事がありました。漏れる相手の声が涙声で、切れない電話内容であったことにも気づきました。しかし、私との時間より相手を優先なのか…という考えから抜け出せず、どうしても涙が出てしまい、その後、口論に発展していまいました。こういった出来事が度々あり、その都度、モヤモヤと居心地が悪くなってしまいます。

彼は、「(私)がどう思おうと、友達も大事。泣いてたり困っていたら優先して助けたい。わかってほしい。」という主張で、わたしは、「わかりたいけど、割り切れない時がある」といった具合に、いつも平行線で終わります。これ以外は、とても仲が良く、互いに支え合える関係で、この理由だけでは別れるといった選択はできません。彼を理解できず、割り切れない自分が嫌になっているところです。

この状況にどう向き合い、どんな風に気持ちを切り替えて行動するのがいい女なのでしょうか。ウジウジと考えてしまう私に喝を下さい。長々とすみません。最後までお読み下さり、ありがとうございます。

猛暑が続く毎日ではございますが、お身体を大切にお過ごし下さい。

 












誰にでも優しい八方美人タイプの人は
人から好かれることで満たされない部分を埋めている人です
簡単に言えば寂しがりや
人から承認されることでその寂しさを満たしているわけです

そこは本来セルフで満たすべき場所
自己愛によって満たされる場所なのですが
寂しがりやの人にはそれができないんです
だから自己愛の代替えとして違う誰かの好意が必要になり
『いい人』を演じて八方美人になってしまうのですよ

八方美人な人の目的は複数の人に好きになってもらうこと
すでに好きでいてくれる人はその対象に含まれません
自分のことを好きでいてくれる人と、これから好きになってくれるであろう人
どちらを優先するのかと言えば後者です
自分のことを好きでいてくれる人は待たせても大丈夫な人として放置する癖があり
まだ好いてくれない人に対してその労力を捧げてしまうのです


八方美人な人ほど
人から好かれたい余りに
すでに好いてくれる人を置き去りに
まだ好いてくれない人に夢中になる
大事な人を大事にせず
どうでもいい人を大事に扱う八方美人
その社交性は
いつか大事な人を失う社交性になるでしょう


『友達が多い』というのは実はあまりいいことではありません
人間関係の最適化ができていないだらしない人に多い傾向です
切るべき関係を切ることができて
人は大事な人を大事に扱うことができるのですよ

見捨てられ不安が強いタイプなので恋愛には不向きな人種なのかもしれません
それでもその関係を続けるというのならそれ相応の覚悟が必要になります
それはもう恋愛と呼べる関係性ではないのかもしれませんけどね












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします