あおいさん、こんばんは。いつもありがたいお言葉ありがとうございます。

早速ご相談なんですが、私は他人から利用されてると感じることが多いです。
私は学生なのですが、明日の持ち物なんだっけ?とかノート見せてだとかよく言われます。
なんでお前が寝てた講義で一生懸命受けていた私のノートを見せなきゃいけないんだ、私の努力だぞ!!!とは思いつつも、断る理由がわからず、いつも貸しています。(多少顔に嫌な気持ちが出てると思います)

もうどこまでが優しさなのか分かりません。そもそも私のこれは優しさなのでしょうか。

良ければ回答お願いします。暑い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください。

 












貸すのなら文句を言いましょう
貸さないのならやんわり当たり障りなく断りましょう

それが優しさです

文句も言わずに貸すのはただのお人好し
文句を言って貸さないのはただの意地悪

お人好しになってその人の下につかないように
意地悪になってその人の上に立たないように
対等な立場であるために
お人好しにも意地悪にもならず
お互いの立場を対等にチューニングしていく心遣いを
『優しさ』というのですよ

優しい人というのは上にも下にもいない
いつも自分の横にいてくれる人が優しい人なのです

そういう人に
あなたがなりなさい











以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします