あおいさんこんばんは。
私は現在高校2年生です。
過去の人間関係のトラウマ、家庭の事情や見た目のコンプレックスなどの嫌なことから目をそらすために「もしまだ辛いことがあるならその時は死ねばいい。死んだら楽になれる。」と考えることが増えました。
最近は常に死にたいという気持ちが根底にあり、楽しいことがあっても死にたい、小さいミスをしても死にたい死にたいと考えるようになってしまいました。
何をしても満たされないし常に泣きたい気持ちで、学校に行くのも人と関わるのも、なにもかもが辛いです。授業中急に泣いてしまったりしていて、そろそろ今良くしてくれている友達も離れていくんじゃないかと不安になったのでメールを送らせていただきます。
すぐに逃げたくなるこの弱さが嫌です。どうしたら人並み程度に強くなれますか?
それとも、誰しもがこのような感情を常に抱いているけれどうまく隠しているだけですか?
せめてこのような気持ちを周りにバレないようにしたいです。あおいさんのアドバイスが欲しいです。

 












まずは勇気を出して告白してくれたこと
ありがとうございます
『しにたい』なんて告白することはとても勇気が必要なことだったでしょう
助けを求めてくれて嬉しいですよ

頑張ることが辛いなら
頑張らなくてもいいんですよ
また頑張りたいなと思えるまで
休んでいいんですよ

誰のせいにもせず環境のせいにもせず
全て自責して頑張ることができる人が
自ら命を絶つ必要なんてありませんよ

そんなに焦らなくても大丈夫
どうせ100年後はこの世にいない身なので
それまでのんびり鼻歌でも歌いながら
この世を遊んで回りましょ

人ってなんだかんだ居場所なんですよね
自分の居場所がなくなってしまうと生きる気力を失ってしまうんです
きっと相談者さんも
頑張っても頑張っても今の環境に自分の居場所がないことで
心身が疲弊していることだと思います

でもその環境が世界の全てではないということはよく覚えておいてください
その環境に自分の居場所がなくても
違う環境に行けば必ず自分の居場所は見つかります
たった一歩でいいので
その環境から離れて世界を見渡してください
生涯をかけても周りきれないほど世界は広いです
その広さを肌で感じてみてください
きっと今とは違う感情が湧いてくるはずですよ

しにたいと思えるほどの辛い経験は
もうしんでもいいと思えるほどの幸せに繋がっているんだぜ
しぬか生きるかの選択は
その幸せに巡り会えるときまでお預けにしておきなさい

大丈夫、心配するな
生きるためならどんどん周りに甘えていいんだ
迷惑だって掛けていいんだ
みんなそうやって生きているんだよ
その資格はお前にもあるんだよ

しにたいと思う自分を責めるな
そんな自分を思いっきり抱きしめてやれ












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします