はじめまして。
いつもブログを拝見しています。
あおいさんの言葉に元気をもらっています。

私は25歳の女です。
仕事を頑張って、
お金を貯めて、
好きな人と結婚して、
いずれは子供を産んで育てて…
そんなふうに普通に暮らしたいと思っていました。

最近なにもかもうまくいきません。
仕事に対しても消極的で、目標や自分のやりたいことがありません。
周りの友達はどんどん結婚していきます。
友達の結婚が嬉しい反面、焦りと羨ましさがあります。遠距離の彼氏とは結婚したいのかどうか分かりません。彼氏との将来が考えられません。それなのに別れを決断することもできません。

何に対しても自信がありません。
頑張ろうとも思いません。

あおいさん、私はどうしたらいいですか。
私の考えは非現実的で甘えているだけですか。

あおいさんのご意見を伺えたらと思います。

暑い日が続きますので、お身体にどうぞお気をつけて下さい。

 












真面目な人の悪癖なのですが
自分を追い込んで自分を痛めつけないと努力をしている気分になれないんですよね
そこに痛みが生じてはじめて努力をした気分になれて
そこでやっと自分を許すことができるわけです
努力のベクトルが『自分を痛めつけること』になってしまっているんですよ

人が最も良いパフォーマンスができるときというのは程良い余裕があるとき
努力とは自分をいかに『上機嫌』にさせることができるのかということであり
そのためには『良い加減』にチューニングを合わせることが大事なことなんですね
休むことも娯楽に興じることも自分のご機嫌を取るための自己管理ってことです

自分を痛めつけることが目的になってしまうと生産性が下がります
下がった生産性を埋め合わせるためにさらに自分を追い込み痛めつけるようになってしまいます
そうやって自己犠牲の悪循環にハマってしまいメンタルのバランスを崩してしまう人も少なくありません

自信よりもご機嫌が大事
まずはいかに自分を上機嫌にできるのかが優先すべき課題

有給取ってまったり小旅行をしてもいいし
フェスに行って鋼鉄の拳を振り上げてくるのもいいでしょう
夢の国に行って手加減無用で散財してくるのもいいし
うまいもん食って増量するのもまた一興

まずは自分を上機嫌にさせてあげること
そしてその上機嫌な自分に従うこと
そこに焦点を当てると考え方も結果も変わると思いますよ

自信なんかなくたってご機嫌なら人生そこそこ幸せなのよ
せっかく生まれて来たんだ
上機嫌で生きてみようぜ











以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします