今日は相談があって、メールを送っています。

わたしの相談は2年半付き合った彼氏についてです。先日2年半付き合った彼氏に別れを告げられました。理由は彼の浮気によるものでした。浮気をされる原因は私にもあったと思うので、自分自身もっと成長しないといけないと考えているのですが、どうしても心の中で浮気されたという事実が除き切れません。

浮気した彼氏への怒りや情けなさ、浮気相手の女性への怒りや敗北感などが私の中で無くならないことが次へ進む邪魔をしているなぁと感じています。
今私はどのように考え、どのようにすればよいでしょうか。

もしこのメールがあおいさんの目に止まっていただければ嬉しいです。

 











浮気をされる原因は自分にもある?
いやいや、あるわけないじゃんそんなもん


不仲になってしまう原因はあなたにもあるのかもしれません
別れてしまう原因もあなたにもあるのかもしれません
長く付き合っていればお互いに不平不満もあるでしょう
しかしその不平不満が『浮気をしてもいい』という理由には一切なりません
浮気の責任は浮気をした当人の責任なのですよ

完成された関係というものはお互いに自由です
お互いの自由を尊重し合ってお互いの自主性にお任せしている関係ですね
ですので浮気をさせないためのアレコレ、約束事等は一切ありません

浮気をしようと思えばいつでも容易くできるし
それを隠蔽することも容易いでしょう
ある意味浮気をするもしないもお互いが一任されている関係であり
『あなたの思うがままに生きてどうぞ』という思いが込められた付き合いなのです

だからといって何でもアリな無法な関係ではありません
自由を与えるということは責任を与えるということ
浮気をしないのはあなたの自由
浮気をするのもあなたの自由
しかしその選択の責任は自分自身でしっかりと背負うように
責任逃れは許さんぞ、後になって文句は言うなよ
という関係なのですよ

あなたにも自戒すべき点はあるかと思いますが
浮気の責任まで背負ってやるほどお人好しではいけません
その点に関しては気が済むまで怒ってもいいし泣いてもいいんです
そこだけは自分を許してあげるように
『お前なんてしなない程度に不幸になってかろうじて生き続けてろ!』
と悪態をつくくらいが健全なのですよ











以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします