初めまして。
いつもあおいさんのブログを見て 時には納得し、時には勇気付けられ、勉強させていただいています。あおいさんの本にはふせんをたくさんつけ、教科書として心に刻んでいます。


わたしは21歳の社会人です。
突然ですが、今までの恋愛について考え、気になったことがあるのでご相談させてください。


わたしは 自分の気持ちに鈍感なタイプで、付き合う前は相手のことが気になっているとは気が付かず、何も考えずに距離を縮めることが出来るのですが、それが付き合うと途端に わたしのことを嫌いにならないか と考えたり、返信を気にしたり、など自信がなくなってしまいます。それは 好きだと気が付いたから自然な感情なのか それとも愛されたい欲求や依存心などから生まれる感情なのでしょうか。また、このように相手の気持ちばかり考えていると どうしても付き合う前のように自分の心のままに素直に振舞うことが難しく、心が窮屈に感じてしまい、自分自身が疲れてしまうという状態になってしまいます。
お忙しいとは思いますがどうかアドバイスをいただければ心も晴れ、とても嬉しいです。


毎日とても暑いですが体調を崩さないようお気を付けてください。
これからもあおいさんのブログを楽しみにしています。

 











誰かの悪口や陰口に共感を求めるのはただの雑談です
誰かの悪口や陰口に困っているという相談はコミュニケーションです

主語が『私たち』等の数で威圧するだけの話はただの雑談です
主語が『私は』等の一対一の関係性にするのがコミュニケーションです

感情論をぶつけ合うだけの妥協点のない話はただの雑談です
理性的に話し合いお互いの妥協点を探し合うのがコミュニケーションです

その場にいない誰かの噂話で盛り上がるのはただの雑談です
お互いが目の前にいる人の話題で盛り上がるのがコミュニケーションです

お互いが自分の思っていることを発表し合うだけの噛み合わない話はただの雑談です
お互いがお互いの本音を引き出し合い聞き合うのがコミュニケーションです

盛り上がるだけで後になって何も残っていないのがただの雑談です
笑いはなくても何かひとつ心に残る言葉があればそれはコミュニケーションです

『でも私は、だって私は、どうせ私は』ネガティブの3Dで自分のことしか頭にないのはただの雑談です
目の前にいる人に興味のベクトルを向けるのがコミュニケーションです

共感だけを求めて異論を認めないのはただの雑談です
異論も受け入れてお互いの価値観の相違に新しい刺激を受けるのがコミュニケーションです


しているようでしていないのがコミュニケーション
とくに馴れ合いの関係になってしまうと無駄話ばかりでコミュニケーションが不足しがち
その人を知ることができる唯一の手段がコミュニケーション
その人の全てを知ったつもりになって
コミュニケーションが不足することから
様々な不安やすれ違いが生じるのです

話は一生するもの
その話題が尽きることは決してありません
話をしましょう、臆面も無く毎日毎日
コミュニケーションとなるような話をしましょう












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします