はじめまして、あおいさん。
いつも記事を楽しみにしています。

今回は自身の母親について相談したくてメールさせていただきました。
私の母親は私に対する言い方や私に対する嫌味がすごくキツいです。
何をするのでも基本的に怒り口調で、大したことでなくても〜しなさい!や〜だろ!と言ってきます。
よくやられてストレスなのが、テレビが見たくてリビングにくると私の体を舐め回すように見て、必ず欠点を探して指摘してくることです。(ニキビ1つでも何その汚い顔?そんな顔で外出するの?とか足の傷汚いわね、早く治しなさいよとか)
またなるべく関わらないようにと思って部屋になるべく篭ってるのですが、1時間ごとぐらいに部屋に入ってきては何かと嫌味をつけてきたりします。
また就活中に自身の長所や短所を聞いたところ、お前の長所なんか思いつかないと言われました。自分的には結構ショックでその場で泣いてしまいましたが、何も言葉をかけてくれませんでした。私にはいい所なんてないのかもしれませんが、すごく辛かったです。
しかし、時々買い物に行ったりディズニーに行くこともあり、その時は適度な距離感で普通の家族になれるのですが、(言い方は治りませんが)家にいる時だけ口調の強さが増してる気がします。
私は母となるべく関わりたくないので、バイトや友人との予定を沢山入れて、家にいないようにしてるのですが、先日体調不良になってしまい、家にいた時にまた同じように沢山嫌味を言われました。
今まで母親のことを、こういう価値観の人間なんだと割り切って耐えてきましたが、最近なかなか限界だなと感じてきました。来年就職しますが、一人暮らしは厳しそうなので、彼が就職する2年後に家を出ようと考えています。
ですがこの2年間どうやり過ごしていくのが良いのかもうわからず、考えあぐねて相談しました。

拙い冗長な文章ですみません。返信していただけたら幸いです。

 












人の気持ちはわかろうともしないくせに
自分の気持ちはわかってほしい

自分は言いたいことを言うくせに
人が言いたいことを言うのは許せない

自分は平気で人を傷付けるくせに
自分が傷付けられると大騒ぎ

選民意識が高く自分が特別な存在だと思っており
他者の異論は一切認めず
自分の主観に引きこもり
客観性がゼロの暴言暴論を投げつけるだけ

通常人は自分を守るためにも人の欠点を責めることはしません
その人が親しい人なら尚更その人に自分を投影して
『自分がこんなことを言われたら傷付くだろうな』
と客観することで自制をするのです
これは対象となる人と自分を同等の立場で見ているからですね

しかし脊髄反射だけで言いたいことを言う人というのは
自分は特別な存在だと思っているので
『自分がこんなことを言われたら傷付くかもしれない』
という客観する機能が働かないんです
だから『それをお前が言うか、、、』と思うようなことでも
なんの躊躇いもなく大きく振りかぶって渾身のブーメランを投げることができるのですよ

おそらくお母様は悪意を持ってあなたを傷付けているわけではないと思います
無自覚に人を傷付けるナチュラルボーンデストロイヤー
そこに悪意があればまだ救いはあるのですが
自覚のない人を救うことは難しいです
というかほぼ無敵です

ご心痛はお察ししますが
戦うだけ無駄だと思うので潔く負けてあげてください
そこには悪意はないので
傷付いてあげる必要もないでしょう












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします