DJあおい様

いつもブログを拝見している者です。
あおいさんにアドバイスをいただきたいことがあり、メールを送りました。
ご一読いただければ幸いです。

わたしは社会人1年目です。
わたしの職場は女性が多く、人事異動もあまりないため風通しが悪いです。
よく仕事中に先輩方が周りに聞こえないと思って同じ職場の人の悪口を言っているのが聞こえます。(扉の向こう側にいるわたしには聞こえています。)

どこに行ってもそういうことはあると思うのですが、ちょっと言い過ぎじゃないかと思うようなことも言っているし、仕事中に平気で悪口を言ってしまうような雰囲気がとても居心地が悪いし、一番弱い立場にいる私も言われているんだろうなとも思ってしまいます。

私にはやりたいことがあり、
そのために何年間か今の職業で経験を積もうと思っているのですが自分のことではないとはいえ悪口が聞こえてくるこの環境に耐えられる気がしません。
1年目だし、そんな理由で仕事を辞めるのも、、、とも思うのですが。

できれば仕事だけに集中したいのですが、このような環境をどうやって受け入れたら良いでしょうか。

最後まで目を通していただきありがとうございました。


 












とくに日本人は多様性を受け入れない民族だと言われていますね
価値観がひとつ違うだけでアレルギー反応を起こし
その人の全てを否定して人格攻撃
違う者はコミュニティから追い出し
同族だけで小さな村社会を形成する傾向があるようです

しかしこの傾向は悪口陰口を吹聴する輩だけではなく
言われる側にも違いを受け入れない傾向がある場合が多いんですよ

間違いや矛盾を指摘されただけで
『ひどい!人格否定された!私は嫌われてる!もう生きて行けない!』と被害者意識をフルスロットルで病んでしまったり
違う意見を差し出しているだけなのに『誰もわかってくれない、私は孤独、私かわいそう、ちょーかあいそう』とめんどくさく拗ねてしまったり
人との違いを許せずに人格攻撃をしてしまう人と
人との違いを許せずに人格否定されたと思い込んでしまう人
それはどちらも同じアレルギー反応を起こしているだけなのですよ(どちらかと言えば後者の方がめんどくさいです)

大事なのは批判と非難はちゃんと区別してインプットすること
その違いは話し合う意思があるかどうか
話をする意思のある言葉は悪口ではありませんので
ちゃんと話をしてお互いの違いを認め合いましょう
話をする意思のない言葉はあなたの主張には耳を傾けませんので
その言葉は丸めてポイっとすればいいだけです

違う価値観に触れることで人は変わっていくもの
違うというだけで全拒否していたらあなたは何も変わりません
非難は耳に入れる必要はありませんが
批判はちゃんと誠意を持って聞いておくように

悪口を言う人は違いを許せない人
そんな人と同族にならないためにも
違いを認めることができる人になってくださいね












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします