あおいさん、はじめまして。夫とのことでご相談させてください。

中学の同級生と結婚して7年目の30歳のパート主婦です。彼氏の時は尽くしてくれる優しい男でした。しかし結婚すると家政婦扱い。喧嘩が絶えず、妊娠中や産後はまたさらに増えました。ですが、話し合っても折り合いがつかずストレスが溜まるばかり。次第に言い合うことは辞めました。思った時に適切な言葉で言えたらといつも思うのですが、なかなか言えず言いたいことが溜まりにたまってパンク状態です。うまくおだててあげたらいいとかアドバイスされることがありますが、悩んでいるのはこちらなのになぜお膳立てしなければならないのか意味がわかりません。

どうすれば思った時に相手と落ち着いて話すことができるのでしょうか。

つくづく自分が他人と暮らすのに向いてないなと打ちひしがれる日々です…


 












人には助けた人を好きになる心理作用があります
好きだから尽くすのではありません
尽くすから好きになるのです

人は矛盾を嫌う生き物でして
その言動と気持ちに整合性を持たそうとする心理が働きます
その人に優しく接することで
自分の気持ちはその言動に矛盾が生じないように好意が生じるんですよ

好意は消耗するものであり常に生産し続けていかなければなりません
長く続く関係というものは
お互いが助け合いながら好意を維持しているということですね

付き合っている、結婚している
という既成事実が好意の証と思っている男性が多く
だから付き合っているだけ
または結婚をしているというだけで何もしないという男性が非常に多いのですが
何もしないとその言動と気持ちに矛盾が生じてしまいます
どんなに好きな人でもどうでもいい人のように扱っていれば
その気持ちはいずれ整合性を持たせるために『どうでもいい人』にしてしまうんですよ
どうでもいいから何もしないのではなく
何もしないからどうでもよくなってしまうということ
何もせずに好意を維持することはできないってことですね

こういう男性には助けさせてあげる機会をこちらで設けてあげること
たまにはワガママを言ったり気色悪く甘えてあげることも大事
『助けてもらう → ありがとう』というヘルプ&サンクスのコンボで彼のハートはイチコロ()ってことさ












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします