DJあおい様
こんにちわ。いつもブログを拝見させていただいております。
一つ、ご相談にのっていただきたい、というか今から書かせていただく話についてあおいさんはどう思われるのか、伺ってみたくメールを打たせて頂きました。

私は今27歳です。約4ヶ月ほど前に、同い年の男性と結婚しました。
中学の同級生でその当時も付き合っておりましたが向こうの束縛が激しく高校生になって少し経って別れ、一切連絡なども無く全く無縁でしたが10年経って今から1年半程前に再会、意気投合し再度交際が始まり付き合い始めて3ヶ月で同棲、その10ヶ月後に入籍しました。
彼と私は休みが全く合わない生活でしたが、約一年問題なく過ごせたので結婚に踏み切りました。
しかしその3ヶ月後、急に彼が「別れたいかもしれない、好きではなくなってしまった、一度心が折れたので簡単に戻せない」と言いました。
事の発端は、新婚旅行から帰ってきた日の夜中に友達と遊びに行き、次の日の昼過ぎまで帰宅しなかった事で私が少し怒った事でした。
私としては普段休みが合わない2人なのだから、新婚旅行の最終日くらいは思い出話でもしながらゆっくりお喋りでもしたかったという気持ちでしたが、彼は自分の行動に制限をかけられたように感じたようでした。
普段コミュニケーションが取れない環境だから私も少しばかり精神的に依存してしまう部分があったかもしれないと反省し、お互いに心に余裕がもてるよう週に一回休みが合うよう整えました。それから、少しの日が経ち、なるべく通常の生活を取り戻すように心がけています。
この間ゆっくり話す機会があった時に彼が、「始めは8割方別れたかったが今は別れることも続けていくこともあり得る5:5の心境だ」と話していました。

彼は最近、付き合いの深い友人が離婚したばかりだったりと、周りの人達が遊び盛りな事もあって外で遊ぶ事が大切なようです。
彼は父子家庭で母の顔も名前も知らないという環境で育った事もあり、女性と長く過ごす、という事もしたことが無い、という背景もあります。

今は私は男と女は違う生き物であり、彼の気持ちを尊重しながら心穏やかに待つ、という事が最善だと考え生活していますが、どうしても時折苦しくなります。
それ以降週に何度も遊びに出て帰ってこなかったり、私の事を好きじゃないと言われた現実などが心をかき乱します。

大変長くなりましたが、この件について、あおいさんはどのように感じますか?文章にするには長くなりすぎてだいぶ省略した部分もあるのでこれが全てではありませんが、意見をお聞かせいただけたら幸いです。


 












優先順位の問題ですね

通常優先順位というものは
生活が一位、仕事が二位(ここが前後してしまうことがありますがそれはまた別の機会に)
そしてそれ以下になると個々によって趣味や娯楽等が入ってくるわけですが
未成熟な人って『生活』という概念がまだないんですよね

食卓に座ればご飯が出てくる
服を脱ぎ散らかしても誰かが片付けてくれる
部屋は何もしなくても清潔に保たれていて
洗濯物はきちんと畳んでタンスにしまってあるのが当たり前
『生活を守る』という感覚が未成熟な人だと
優先順位のトップであるべき『生活』が抜け落ちてしまうので
休日や仕事帰りになるとその優先順位は『遊び』がトップになってしまうんです

一人暮らしの経験がある人ならわかると思うのですが
生活って自分で死守しないと乱れる一方なんですよね
洗濯物を放置すれば着るものも無くなってしまいますし
掃除をサボればすぐに埃が積もりますし
洗い物をサボればすぐに異臭を放ちますし
清潔にしていないとすぐにゴキさんが居着いてしまいますし
生活を形成するって結構な労力を必要とするもので
だからこそ自分の生活に愛着が湧くものなんですよね

それを知っている人は生活の重要性を心得ていますので
優先順位のトップが遊びになることはないんです
遊ぶこともありますがそれは気休め程度
生活に支障が出るほど遊ぶことはしないのが『大人』なんですよ

その優先順位は同棲や結婚をしてからも変わりません
なぜなら生活を守っていく大変さを知っているから
一人でも大変なのに二人分の生活を維持管理する苦労は計り知れません
だから自分だけ遊びに夢中になって生活を放棄することはしないんです
二人の生活は二人で死守していかなきゃならないものですからね
その共通認識があってコミュニケーションが成立して
そのコミュニケーションの延長線上に『愛し合う』という大事なものがあるんですよ

生活の重要性をわかっていない男は
恋愛はできても同棲はできません
同棲ができなければ結婚もできません
結婚というものはいわば
二人の生活を愛し合っていくことですからね

生活力のない男と同棲をしてもおかんになるだけよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします