暑い中いつもお疲れさまです。今回は私の小さな疑問について質問をさせて頂きたいと思ってメールしました。

昔から、何かに強いこだわりがある異性に全く好感が持てません。
高校の時良いなと思った人には大量の漫画をコレクションする趣味があり「うわぁ」と思いました。
大学の時素敵だなと思った人には筋トレの趣味があり暇があれば自分の身体を見つめていて「うげぇ」と思いました。
この前付き合っていた人は、服と車と人目を嘘のように気にする人で「お、おおぅ」となりました。

私はこの春から働き始めた新社会人です。現在恋人は居ません。私は小さい人間なのでしょうか。こんな小さなこれから恋人はできるのでしょうか。

駄文失礼しました。夏風邪は辛いと言います。お身体にお気をつけて、栄養のあるものを食べて日々お過ごしください。

 












価値観の違いを許せないのは距離が近すぎるから
価値観の違いに無関心なのは距離が遠すぎるから
価値観の違いを認め合えるのがちょうどいい距離

あなたはおそらく『自分とは違う』というものが許せないのでしょう
許せないから全てを否定して切り捨て
自分とは違うものを遠ざけてきたのでしょう

0か100かの距離感しかなく
その間のちょうどいい距離感が抜けています
その距離感をチューニングする能力がなければ
誰と付き合っても違いを認め合うことはできないでしょうね
自分と同じ人なんてこの世には一人としていませんからね


私には漫画の収集癖はありませんがその気持ちはわかります
何故なら『好きなもの』に対する愛着心は私にもあるからです
その対象となる物が違うだけで根本となる心理は理解できます

私には筋トレの趣味はありませんが
暇さえあれば自分の身体を見てしまう心理はわかります
何故なら努力の成果が目に見える喜びを知っているからです
その努力の対象となるものが違うだけで
根本となる心理は理解できます

私にはアイドルに夢中になる趣味はありませんが
アイドルに夢中になる心理はわかります
何故なら私にも好きなアーティストがいるからです
対象となるカテゴリが違うだけで
根本となる心理作用はほぼ同じでしょう

趣味は理解できなくてもその根本となる心理作用は理解できるはず
趣味は違ってもわかり合うことはできるんです
表面だけを切り取って批判するなんて愚の骨頂
人の趣味を笑うなよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします