あおいさん、こんにちは。
いつもブログ拝見しています!

あおいさんに相談があります。

私は介護職をしています。
この仕事はずっと続けたいのですが
夜勤が辛いです。

勤務は17時〜翌10時までなんですが
夜勤入りの時間が一番苦痛で、、

というのも同じ部署の人が仕事適当で
その人から引き継がれる夜勤が
どうしても怖いのです。

利用者をほったらかしパソコンを
していたり等、、
本当に酷いのです。

上司に相談するも掛け合ってくれません。
辞めて他の施設に行っても
それなりにあるとは思うのですが

他にもストレスが多々あり
限界にきています。

来月で23歳なんですが
我慢できないのは若い故でしょうか?


 












【感情を上手にコントロールするための十の心得】

・善悪に囚われるのは辞めましょう
感情は目の前にある事象に反応しているだけのものであり
それは善悪や正否を図る物さしにはならないということを心得ておきましょう


・言葉を覚えましょう
言葉は感情をアウトプットする唯一の手段であり
感情を言葉に変換できる能力がなければ悪感情が蓄積されるだけです
言いたいことは上手に表現して伝えること
ストレスとはいわば、伝えることのできなかった感情の塊ですからね


・変わり続けましょう
今の自分を過信しないように常に変化を求め適応力をつけていくこと
異論や失敗は変化の種と心得ましょう
変化を嫌う頑固者にならないように


・自信よりも好奇心を大切にしましょう
自信はときに自分を傷つける繊細なものになってしまいます
行動の原動力を自信ではなく好奇心にするだけで視野が広がります


・様々な価値観に触れましょう
感情は自分から見た一方向の主観でしかないということを心得ましょう
東京タワーの展望台から東京タワーが見えないように
自分の主観だけでは自分が見えなくなってしまいます
あらゆる角度から自分を客観視する癖をつけてください


・感情は文字に起こすように心掛けましょう
本を読むのも結構ですが書く方が大事
1000文字でも10000文字でも自分の感情を文字で表現して文章にしてください
それを読み返すと必ず矛盾点が見つかります
傾倒した感情とは必ず矛盾するものだと心得てください


・怒りはその人への依存心だと心得ましょう
誰かにイライラしているときは少なからずその人に依存しているとき
自分の思い通りにその人を支配しようという欲求に溺れているときです
自分にコントロールできるのは自分だけ
決して自分という乗り物のハンドルから手を離さないように注意してください


・自分を被害者にしないように心掛けましょう
被害者意識が肥大すると『自分は被害者だから何をやっても許される』と思い込んでしまい
無責任な無法者になってしまいます
どんな理由があっても自分の行動の責任は自分にあるということを忘れないように
人の罪を咎めるよりも自分の罪と向き合ってください


・生活習慣を整えるように心掛けましょう
人の心は生活習慣によって左右されるものです
生活習慣が乱れると心も乱れ、生活習慣が整えば心も整います
自分がご機嫌でいられるルーティーンを築くこと
とくに食生活と睡眠時間には気をつけてください


・たまには自分のために泣いてあげましょう
どんなに最善を尽くしても生きているだけでストレスは蓄積されていきます
ストレス解消に最も良いのが泣くことです
音楽や本や映画等、なんでもいいので自分が泣けるアイテムは常備しておくこと
お酒や娯楽にストレス解消を求めないように注意してください













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします