はじめまして。
よろしくお願いします。


私は、結婚して13年になります。小学生の子供が2人います。

私は、口が達者な夫にいつも言葉で負けていて次第に会話をするのが嫌になり必要なりやり取りは伝えた証拠が残るメールでやり
3年ほど会話はほとんどありません。
夫の方が強いので喧嘩になったこともなくいつも我慢しています。
何を言っても俺が正しい、お前らは間違っていると決めつけて来ます。

ストレスで、精神的にやられています。

子供もそれなりに懐いてはいますが夫婦仲が悪いことはしっています。
経済的な面で離婚する勇気もなくそんな自分自身にも腹が立ちます。

こんな私に喝をお願いします。

乱文失礼しました

 












夫婦仲が悪いのは夫と妻の問題であり子供には一切関係のないことです
ですが子供はそうは思ってくれません
夫婦仲が悪いと必ず自分にもその要因があるものだと認知します

夫婦仲が悪いほど子供は聞き分けの良い子になります
なぜなら『自分がいい子になれば仲良くなってくれるはず』という思いがあるからです
夫婦仲が悪いほど子供は自主性を発揮して手の掛からない子になります
なぜなら『自分がいい子になれば仲良くなってくれるはず』という思いがあるからです
夫婦仲が悪いほど子供は罪の意識を感じて自分を戒め自制をするのです

しかし元々子供には関係のない不仲ですから
子供がどれだけいい子になっても夫婦仲は良くはなりません
そうなると今度は諦め、絶望して自暴自棄になっていきます
『どうせ私なんか、、、』という思いが先行して自己評価を下げ
報われないのが怖くて努力をしない
裏切られるのが怖くて信用しない
絶望するのが怖くて夢を見ない
という不幸が似合う子供になってしまうのですよ

夫婦間の会話がない家庭環境なんて子供にしてみたら地獄そのものです
その精神的ダメージは物理的な虐待に等しいものがあります
三年間会話がないということは
三年間子供に殴る蹴るの虐待を続けていることに等しいのです
様々な事情があることはお察し致しますが
それが子供を傷付けていいという理由にはならないのですよ

男と女としてではなく、父として母として
親として子供を優先して今後を話し合ってください(早急に)
夫婦仲が悪い環境は子供にとって地獄の環境
シングルでも親が幸せそうな環境の方が子供の幸福度は高いのですよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします