付き合って4ヶ月ほど経つ彼氏がいます。私は、彼がとても大好きです。でも友達との付き合いも大切で、一緒に飲み行ったりクラブで騒いだりすることが好きです。しかし、彼はクラブは許してくれず行ったしには別れると言い張ります。私はクラブに行っても浮気はしないし他の男とどうかなる気もありません。しかし彼は理解してくれません。どうやって価値観の不一致をのりこえていけれますか?

 












『価値観』というものは自分の行動原理
『なんのために?』というところが重要ですね

『クラブで飲んで騒ぐことが好き』というのは価値観ではありません
『なんのためにその行動が必要なのか?』というところを考えてみましょう

友達が大事だからなのか
それとも仕事や勉強を頑張るための息抜きなのか
何に価値を見出し、何を守ろうとしているのか
その核となる部分があなたの価値観であり他者から尊重される部分なのですよ

わかっているようでわかっていないのが自分の価値観
とくに若い頃というのはただの好き嫌いを価値観と混同しがち
ゆえに自分が何を大事にしているのかもわからず
話し合いも成立しないで理解されないままフラストレーションを溜めていくだけ
挙げ句の果てには『価値観の違い』という曖昧な理由で物別れに終わる始末
自分の価値観を理解して欲しいのなら
まずは自分の価値観を理解しておく必要があるということですね

行動は理解し難いものでも
その行動原理(価値観)は共鳴できるものが多いです
友達が大事なのもわかるし、仕事や勉強を頑張るための息抜きが大事なのもわかります
そこの理解があって初めて話し合いは成立するもの
彼がわかってくれないのはあなた自身が自分の価値観をわかっていないからなのかもしれませんね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします