こんばんは!
いつもブログ楽しく読ませて頂いています。
どれだけ前向きに考えても、答えが出せないのでぜひ相談にのってください!!


去年教員採用試験を受けて、私だけ受かり、彼氏は落ちたため、もう一回今年受けるため講師をしながら勉強している彼氏がいます。
もうすぐ付き合って、10ヶ月です。
告白は私からで、当初からうちへの気持ちは曖昧で、元カノが忘れられない。今でも夢に出てくると言われてました。元カノにヨリ戻そうと言われたら、そっちに行くかもしれないとも言われました。2ヶ月お試しで付き合ってみた結果、うちのことが好きになったと言われ、付き合いを続けることにしました。
それでも、12月ぐらいにまだ忘れられてないと伝えられました。男性は名前別保存と聞きますし、うちのことが好きならそのうち、よい思い出として受け入れてくれると思って、気にしていませんでした。
私を好きになったと言ってからの付き合い自体はとても楽しく、彼氏の態度にも変化が見られました。講師や受験で忙しいのに、誕生日も祝ってくれて、月に何回も時間を作って会ってくれて、連絡も頻繁にしてくれるようになりました。(元々めんどくさがりやで、友達やグループラインの返事は2、3日後、気づいたら1週間後に返すような人なので)
元カノ元カノと話題を振るほど、気にすると思ってそれ以降一切話題に上げてなかったんですが、昨日彼氏のツイッターに『元彼を忘れるために付き合ったっていう人で忘れられた人を見たことがない』みたいな投稿にイイねをしていました。結局うちは2番目の女なんだと思い悲しくなりました。

彼氏は、以前に『元カノに浮気されて別れたらしく、酷いことされたから、忘れられないし酷いことされたのに忘れられないってことは好きなのかも』 とも言ってました。長年思い続けてることに酔ってるだけなんじゃとも思うし、受験に失敗して辛い今と比べて、元カノと付き合ってた大学1年のときが充実してて、思い出が美化されてるだけなんじゃ とも感じますが。
本当に好きならもう一回告白すればいいのにと思いますが、本人は去るもの追わずと言ってます。

10ヶ月も経って、だらだらと元カノの事を忘れられないと言ってるなら別れた方がよいと思ったんですが、周りがせめて8月の教員採用試験が終わるまで待ってあげたらと言われました。
受験生なんて情緒不安定なだけかもとも。
でもどうせ別れるなら早いに越したことはないし、精神的に疲れました。
彼氏は、とても一途で女友達ともラインしないし遊びにも行かないし、アプローチされても動じない所が信用できるなあと思っていて、一緒にいて本当に安心します。けれど、浮気なんてしないと普段から言ってるけど、元カノが言い寄ったらそっちに行く時点で浮気だよ と思ってしまいました。(今もそう思ってるのかは聞いてないので分かりませんが)
ちなみに、性欲はそこまで強くなく体目的とは感じません。

今まで付き合ってきた中で一番気が合った彼氏なので、別れるのはとても悲しいですが別れた方がお互いのためでしょうか?別れずにしてうまく行く方法はないですよね。
そして別れるならどのタイミングがよいですか?
長文大変失礼しました。

 











忘れられない=未練がある
というわけでもないんですよ

その人がどうこうではなく
『失恋の痛みを忘れるのが怖い』という心理があります
その痛みを忘れてしまったらまた同じ怪我をしてしまうのではないか、という恐怖心
同じ過ちを二度もしたくはないという気持ちも失恋には含まれていますので
月日が経ってその痛みを忘れてしまいそうになる自分自身が怖いんですよね
だから時折自分への戒めとして定期的に失恋を思い出すことはよくあることなんです

それは同じ過ちで傷つかないための自己防衛でありあって然るべきもの
それが希薄な人ほど安易に違う恋愛に走ったり復縁を望んで泥沼にハマったりするわけです
そういう意味での『忘れられない』は健全なこと
丸ごと忘れてしまう方が問題ありです

痛みを覚えているから自分を守ることができ
大事な人を傷つけずにいることができるんですよ
それを忘れてしまったら
自分も傷だらけ、大事な人も無自覚に傷つけてしまう畜生になってしまいます
その痛みがいずれ人を愛するための博愛や友愛に昇華するということですね

まぁめんどくさいなら別れてもいいとは思いますが
もう少し見守ってみる余地はあるんじゃないかと思います
焦って出した答えが正解だった試しはないですからね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします