あおいさん、はじめまして。
31歳の女、りょうと申します。

1年半ほど付き合って、昨年末に婚約した彼についての相談をさせてください。

一昨年の9月から付き合いだして、翌年の5月に競馬での借金200万があることを伝えられました。結婚を視野にいれて付き合っていたため、「もうこんなことは二度としない。何が何でも約束を守る」と言い、私はその言葉を信じ、今まで付き合ってきました。月々の最低のお小遣いも決めました。私との交際費、周りとの交際費、合わせて3万円ほどです。それ以外を返済にあてていました。臨時で必要な場合はその都度親に言って、自分の給料の中からお金はもらっていました。そして去年の末にプロポーズをされ、うけました。返済の目処も立て、おおよその引越しの日と入籍の日、そして結婚式場は今年の2月に決めました。
そしてこの6月。また競馬で借金をしていることが発覚しました。消費者金融のカードはもう解約したと思っていたのに、返済を自分ですると言い、所持していたそうです。今年の3月までは競馬も借金もせずにいたのですが、お給料が入って、周りとの交際費を手にした時、たまたま時間に余裕ができた時、つい競馬に行きたくなり、行ってしまったそうです。それからも私に黙って10回ほど行って、1年前の借金額ぐらいに戻ってしまったそうです。
家族に肩代わりしてもらって消費者金融のカードは解約し、更にもう消費者金融のカードを作れないように身分証明書などは親に渡していたと思っていたのでショックでした。
返済もあるし、結婚に向けて貯金をしないといけないことも十分話していたはずなのに、なぜ行ったのかを尋ねると、「つい馬を見たくていってしまった。行ったら少しかけたくなって、負け出すと取り返さないとと言う気持ちでやってしまった。」と。そして私とのことや結婚資金のために貯金しなければならないということは頭になかったのかと尋ねると、「その時はとんでしまっていた。」と。
本人の甘さとアホさにもショックでしたが、これはもう病気だと思っているので初期は家族や周りのサポートが重要だと思っていたからこそ、向こうの家の甘さにもがっかりでした。

婚約破棄をするか、未だ迷っています。もし破棄しないのであれば、現金を持たせない、身分証も持たせない、病院へ一緒に通う、そして向こうの家族に全て一旦肩代わりしてもらって、消費者金融との縁を切る、などの手段をとって、2人で頑張りたいと考えております。
正直、今回の話を聞いた時、私はもう死んでしまいたいと思いました。

ネットで見ても、一般論で言っても、そんなやつやめておけと言うのが正論だとは思います。それでも、もう一度だけ、できるだけのサポートと、サポートがなくても自制できる彼になってもらえるように、私は彼と頑張れたらと思ってしまいます。それでもやはり彼とは別れるべきでしょうか?
あおいさんのお考えをお教えいただけたらと思います。
長文乱文にて失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございました。是非ともお力を貸していただけたら幸いです。

 











人の悪いところは治らないものだと考えてください
もしかしたら治るのかもしれませんが
治らないものだと仮定して考えてください
その上で今後やっていけるかどうかを判断してください
治らなければやっていけないと思うのなら
どうぞ早急にご決断を

今目の前にいるその人を愛せるかどうか
それが全て
あなたが今愛しているのは
目の前にいるその人ではなく
自分が描いた『期待』なんじゃないですか?

『愛する』ということは
その人に自由を捧げることよ
拘束しなきゃ付き合えない人なんて
それはもう『愛している』とは言えないのですよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします