中学の時からなりたかった職につき現在1年目です。

仕事が辛いです。


私が就いた職はいくつかの業務があり、新人は必ずしも自分のやりたかったことにすぐに携われるとは限りません。

それは重々承知していたし、長くてもあと2年我慢すれば希望のところに行ける。経験値として今の場所でやるべきことを学んで知識を身に付けようと思っていました。


ですが上司の方々の対応が冷酷で毎日涙をこらえています。

私がまだまだ未熟で仕事を覚えられていないのが原因の一つだとは思います。ですが。



指示通りにやってきたのに二転三転と指示が変わる上司。

仕事を覚えたてで処理した書類のチェックを直近の先輩にお願いしても、まともに見てくれずそのまま書類は上層へ。結局ちゃんと確認したのか、と私が責められ。

「どうせ◯◯(私)は来年か再来年には異動だから教えても意味ないもんな〜教えるのって結構めんど臭いんだよね」

私が質問しに行くと「Bさんが知ってるからあっちに聞いて〜」Bさん「あ〜忙しい忙しい」

「◯◯(私)これできる?やったことある?」と聞かれて、すみません教えてください!といっても「じゃあいいや〜」

喫煙所からたまに聞こえる◯◯(私)は〜
という声。



ずっと憧れて、この職につくために今まで頑張ってきました。仕事が始まって挫けそうになった時もあったけど、上司に振り回されず自分自身が頑張ればいいんだと、言い聞かせてきました。

でももう、どう頑張ればいいのか分からなくなりました。

全く身に覚えのないことで注意され、上司の機嫌を取り、仕事は教えてくれないのに出来なかったら責められ。失敗しても責められ。


これは新人の誰しもが通るべき道なのでしょうか。
我慢した先に、仕事の楽しさは見えてくるのでしょうか。


 











よいですか、よく聞いてください
今からとても大事なことを言います

あなたが思うほど
大人は頭が良くない


若い子も大人も『頭の出来』というものはさほど変わりません
さっき言ったことを五分で忘れる鳥頭の大人もいますし
気分で動向が左右される情緒が迷子の大人もいますし
わがままをパワープレイで押し切ろうとする老害もいます

何よりも人というのは『話』をしなければ何も伝わりません
大人だからといって人の気持ちを感じ取れる特殊能力はないのです
『大人』という人種に多大な幻想を抱いていてもガッカリするだけです

あなたが何を思い何を感じて何を悩んでいても
その大人達には一切伝わらないということはよく覚えておくように
何も言わなければ何も不満はないものとしてスルーされるだけ
どれだけ正当性のある主張だろうと
思っているだけでは何も変わらないということです

『自分が頑張ればいいんだ』という結論は努力でもなんでもない
話を避けているだけの敗走でしかないんですよ

苦悩はお察ししますが
一人で悩んでいるだけならまだ続けた方がいいです
ただの文句にならないよう主張のしかたを学び
『話』をすることで状況を変えていくスキルは身に付けておくべき
その結果が『辞める』という決断なら辞めればいいです

あなたはまだ戦っていない
戦わなきゃ敗者にも勝者にもなれない




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします