こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ





DJあおい様

いつもブログ拝読しております。
今回仕事について相談したいことがありメールいたしました。

わたしは社会人1年目です。社会人になって2ヶ月が経つのですが、この先何十年と社会人としてやっていけるか不安です。

「早く仕事を覚えて、先輩たちみたいに仕事ができるようになりたい!」とやる気に満ち溢れる時もあれば、「やっぱりこの仕事を10年後に続けている自分が考えられない、もって3年くらいかな」と仕事が嫌で嫌でしょうがなくなる時もあります。
まだまだ新人なので自分が仕事をすれば先輩の仕事を増やす程度で、楽しいよりも今は必死です。
とりあえず、一歩とは言わないまでも昨日より半歩でも進もうと仕事終わりや休日にその日の振り返りをまとめたり勉強しています。私の仕事は専門的な仕事で、私が勉強している間にも日々アップデートされていく業界なので、勉強も追いつく気がしません。

以上のような感じで休日でも仕事のことで頭がいっぱいです。体は休んでいるけど心ではいつでもこれからについての不安が住み着いています。
いつも仕事に支配されている感じです。社会人とはこういうものでしょうか。社会人としてのメンタルの整え方をあおいさんにご教授いただければと思います。


読んでいただきありがとうございました。

 











読書や日記や勉強等の『行動習慣』は約一ヶ月で習慣になります
ダイエットや運動や早寝早起き等の『身体習慣』は約三ヶ月で習慣になります
プラス思考や論理的思考等の『思考習慣』は約六ヶ月で習慣になります

何かを習慣付けようとすると飽きっぽい人は
『こんな努力をずっと続けなきゃいけないのか、、、』
と考えてうんざりしてしまい投げ出してしまう人が多いのですが
実は努力というのはずっと続けるものではなく
それが習慣になるまでの期間限定のものなんですよ

努力が必要なのはそれが習慣になるまでの間だけということ
仕事もダイエットもプラス思考も
努力を続けてしている人などいません
ただ習慣でやっているだけなんです

家計簿をつける習慣を身に付けたいのなら
たった一ヶ月の努力だけでいいんです
お弁当を作る習慣を身に付けたいのなら
たった三ヶ月の努力だけでいいんです

努力をずっと続けなきゃならないと思うからうんざりするんですよ
たった一ヶ月、たった三ヶ月、たった六ヶ月
と努力にリミットを設けてあげればわりと努力は続くものです
後は身に付いた習慣に従うだけ
習慣付けることはそんなに難しいものじゃないんですよ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします