こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ





去年の4月まで精神科のデイケア(生活訓練所のようなもの)に通っていました。
スタッフさんたちがとても優秀で、患者の私たちは楽しく、新しい趣味を見つけたり、規則正しい生活や簡単な栄養学を学んだり、患者同士で恋をしたり喧嘩をしたりしていました。そういった諸々が心の病の治療になるんだそうです。
私がデイケアを卒業したのは、外の社会に出てもやっていける程度の強さを身につけられ、精神的にも自立したからだと主治医の先生に言われました。
その後、職業訓練の作業所に移り、順調に職業訓練をし、一人暮らしも順調で、とても充実していると思います。

ですが、時々無性に昔に戻りたくなります。それが苦しくて泣いたりもします。
デイケアを卒業して一年以上も経ち、次の環境も充実しているというのに、元のデイケアに戻りたくて、前に進んでいる体と昔に戻りたい心がバラバラになっているような感じです。
自分のことだけを考えるなら、いずれは自活しないといけませんし、昔のことはいい思い出にして卒業していくのが一番だと思います。実際そのように行動してきたのですが、さすがに一年以上も昔に執着するのは苦しいです。
どのようにこの感情を処理して前に進めばいいのでしょうか?

 











『戻りたい過去がある』ということは健常なことでありべつに異常なことではないですよ

それは多くの場合は『今の自分ならもっとうまくやれるのに』という思い
簡単に言えば今の知力や身体能力を持ったまま小一に戻ることができたら誰もが神童になれますよね?
それは今の自分だから思えることであり
『あの頃とは違う自分に成長できた』という証明みたいなもの
成長し続ける限り戻りたい過去というものはたくさんできてしまうものなのですよ

あなたが生きる『今』でさえ
いつかのあなたが戻りたいと思える過去になる
そう思えるように生きていくことが
あなたの向上であり、あなたの成長なのですよ

そんなに『可哀想な自分』を演じたって同情なんてしてあげないよ
だってあなた、もう大丈夫だもの






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします