女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ





DJあおい様

今までたくさんの言葉に救われ、時にハッとさせられてきました。
悩みをあおいさんにメールで送ったことだけでも、自分の気持ちを客観視できたり、気持ちが落ち着いたこともありました。
いつも本当にありがとうございます。

今回も、もしかしたらメールを送りたいだけなのかもしれませんが、もし良ければアドバイス頂けたらと思います。

私は30才の主婦ですが、人との距離の取り方がとても苦手です。
初対面の人には敬語ですし、なんならずっと敬語です。失礼があってはならないと思うと、言葉が上手くでてこないこともあります。自分の気持ちを理解することも苦手で、時間が経ってから悲しくなったり、怒ったりすることもしばしばあります。
フレンドリーで明るい方を見ると、なんて素敵なのかと思います。

独身の頃はそれでも何とかやっていけたのですが、結婚したり子どもが産まれたり、ご近所付き合いだったりで、このままではダメだと感じています。
相手の方に壁を感じさせてしまったり、子ども同士でもっと遊ばせてあげたいのに、親がぎこちなくなってしまったり。

フレンドリーになりたいとまでは言わないので、せめてもう少しテンポよく会話が出来るようになりたいのですが、コツはないものでしょうか。
友達ではないけれど、仕事仲間でもない、でも何度も顔を合わせる方が増えて来て、何かは話をしなければならないことが多くなってきて、悩んでいます。アドバイスが頂けたら幸いです。

最後になりましたが、きっとあおいさんのところには、色んな悩みがたくさん届くのかと思います。どうぞお身体にお気をつけください。これからも応援しています。

 











コミュニケーションが下手な人はよく『自分に自信がない』と言います
自信がないから自分を主張できないという理由ですね
ではコミュニケーションが下手な人が自信を手に入れたとして
一体どんなコミュニケーションスキルを発揮するのでしょうか?
それは『自己主張』なんですよ

自信がないから自分を主張できないわけですから
自信を得れば自己主張をするようになるんです
自己主張は大切なことだと思いますが
それはコミュニケーションとはまた別の話
コミュニケーションとは目の前にいる相手に興味を持つことが基本なんですね

自分語りがメインのコミュニケーションは興味のベクトルが自分の方を向いているものなので
それもまた下手くそな部類のコミュニケーションなんです
勘のいい人はすでに気が付いていると思いますが
コミュニケーションが下手な人って自意識が過剰なんですよ

自信がなければ『自分なんて、自分なんて』とコミュニケーションを避け
自信があれば『オレがオレが』とコミュニケーションを荒らして
どっちにしても自分自分で興味のベクトルが相手に向いていないんです
コミュニケーションが下手な原因は自意識が過剰なところが原因であり
自信の有無はあまり関係はないんですね

そもそもコミュニケーションが上手な人はべつに自分に自信があるわけではないです
自分のことよりも目の前の人に興味を持つことができるから円滑にコミュニケーションができているだけ
『この人はどんな人なんだろう、この人の魅力はどんなところなんだろう』という興味を原動力にしているだけで
自分のことなんかコミュニケーションを取っている間は忘れているものなんですね
だからコミュニケーションが上手な人は相手がどんなに偉い人でも臆することなく話ができるんですよ

本や映画等に夢中になっているときに自分を忘れているのと同じこと
ただ目の前にいる人に夢中になっているだけ
『人を知る』ということは最も楽しい娯楽のひとつです
その楽しさの中に身を投じればいいだけのこと
自信も何もいらないので『人』というものにもっと興味を持ってください
後は自分の意思とは関係なく勝手にコミュニケーション能力は上がっていきますよ










以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします