女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ





あおいさんこんばんは。
私の悩みを聞いてほしいです。

毎晩夜、寝付けません。
仕事が終わって家事をして、お風呂や歯磨きも済ませ早く寝る準備をする努力はしています。
日が変わるくらいには電気を真っ暗にして目をつむってみますが、毎晩夜中の3時くらいまで寝れません。
毎晩3時間ほど、早く寝なければ明日もまた寝不足になる、、と葛藤するこの時間がとても辛いです。
私は普通のOLなので、明日も明後日も朝から仕事です。日中は寝不足でとても眠いです。というか、夜も眠いのですが、寝ないといけないというプレッシャーを感じると余計に寝付くことができません。
失恋をしたとか逆に恋煩いとか、仕事で失敗したとか大きな悩みがあるわけではありません。1番大きなストレスは、毎日の寝不足です。毎朝起きるときがとてもしんどいです。
寝る前から、起きることが苦痛です。
体力的に疲れてくたくたです。
仕事が嫌というより、寝不足の体に毎日ムチを打って働くことに疲れました。
これがこの先うん10年続くのかと思うとゾッとします。
週末になると昼夜逆転しかけてますがゆっくり眠れるので元気です。
毎週この繰り返しでだんだん精神的にも参ってきているような気がします。
たかが寝不足ですが、寝不足が原因で心まで病んできているのが自分でも分かるのでどうにか改善したいです。

どうすれば寝付きがよくなるのか、何かアドバイスがあればいただけませんでしょうか。
こんな相談で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

 











交感神経と副交感神経というものがありまして(自律神経)
昼間勉強をしたり仕事をしたりするときは『集中、緊張、興奮』を司る交感神経が働いているんですね
そして勉強や仕事が終わると『癒し、リラックス』を司る副交感神経にスイッチして
心身ともにリラックスできて眠気が襲ってくるわけです

しかし働き過ぎてしまったり、過度のストレスを抱えていたりすると
交感神経から副交感神経に切り替わるスイッチがバカになってしまうんですね
そうなると集中状態や緊張状態、または興奮状態から解放されずに眠れなくなってしまうというわけです
また次の日が仕事だったりすると
『後三時間しか眠れない、後二時間しか眠れない』とカウントダウンをしてしまいがちで
それが緊張状態に拍車を掛けてしまいますます眠れなくなってしまうという悪循環にハマってしまうのですよ

私も締切等でいっぱいいっぱいのときは
疲れているはずなのに眠れないという症状や
眠りにつくことができても30分程度で起きてしまうという症状はわりと頻繁にあります
『眠れないならそのまま起きて仕事してりゃいいじゃねえか』という心ないご指摘も散々受けましたが
違うんですよね、目がキレッキレに覚めている状態ではないんです
ちゃんと眠いんです、寝たいんです、でも眠れないんです
脳は機能停止しているのに神経だけが昂ぶっているような感覚でしょうか
不眠の辛さは不眠になった人じゃないとわからないのかもしれませんね

そんな不眠のプロフェッショナル(?)、ポンコツ自律神経の私が実践していることは
眠りにつくまでの儀式にそれなりの時間を掛けるということです

自律神経が乱れると副交感神経にスイッチするまでやたらと時間が掛かるんですよね
いつも通りに布団に入ってコロッと眠れるとはハナから思わないように
まずはぬるめのお風呂に小一時間くらいゆっくり浸かること
スマホの持ち込みは厳禁、もちろんテレビもつけません
そしてちゃんとパジャマに着替えること
短パンTシャツやイモジャーは厳禁です
そして部屋の電気を消してアロマを炊きます
もちろんテレビやスマホは厳禁、電源ごと落としてください
BGMを小さめに、フェイバリットなやつではなくボサノバやジャズ等のカフェ的なやつがいいです
そして小さな灯りだけで本を読みます
電書はNG、必ず紙の本で、なるべく泣けるやつがいいです(泣けると必ず眠くなります)
そんなことをしているうちに眠くなってきます
この間約四時間
帰ったらすぐに眠りの儀式に取り掛かるように
二、三日続けていれば自律神経が整ってきますからね
あとは規制緩和しながら普段の生活スタイルに戻していけばいいだけですよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします