女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ





はじめまして!
あおいさんの事を友人に教わってから、
ブログを拝見させて頂くようになりました。

いきなりで申し訳ないのですが、
私は、ある高校で生徒会長をしています。
慣れないことが多く、模索しながらの毎日なのですが、ある日、後輩達が「会長さんって優しいから、明日の生徒会の仕事行かなくても怒らないよね〜」って裏で話しているってこと知りました。実際その子はその日体調不良で欠席するという連絡が来ました。
その事があってから考えるようになったのですが、確実に前の会長さんの時より同級生と後輩の欠席は増えています。参加したとしても、ふざけてばかりで真面目にやらない人ばかりです。
それを友人に相談すれば、「優しすぎるから、なめられてるんだよ。」と言われました。
私としては優しく、楽しくやろうとは思っていましたが、注意するべきところではしっかり注意してきました。
話が長くなってしまいましたが、
優しい人と舐められる人の違いについてあおいさんの考えを教えて頂ければと思っています。文章にまとまりが無くすいません。

 











『怒らない人』というのは『優しい人』と勘違いされがちなのですが
決して人情味溢れる優しい人ではないんですよね
むしろ非情な一面を持った冷酷な人の方が多いです

怒りの感情を持つほど人に関心がないだけ
怒らない代わりに見捨てるだけ
『怒って聞かせる』という猶予も与えず見切りをつけるだけ
ある意味怒る人より怖い人が『怒らない人』なんですよ

一度見捨てたら自分の中にある『人間リスト』から除名するだけですから
もうその人の労力は一切あてにしません
残っている人材でどうできるのかを思案するだけで
そこが人の上に立つ者としての腕の見せ所だと思っています


優しく、楽しく、みんなで一緒に
そしてかつ尊敬を集めて舐められたくない
という甘い考えは捨てた方がいいのかもしれません
大事なのは目的を遂行することであり
人間関係は結果的にできてしまうもの
人間関係の形成を目的にしないように
目的のためにいらないものは捨てなさい




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします