女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ






こんばんは!
いつもあおいさんの逞しい言葉に励まされております。

さっそく質問なのですが、「ありがとう」が言えない人の心境とはどのような物なのでしょうか?

今お付き合いをしている彼なのですが、とにかく「ありがとう」を言わない人です。
こちらが何か差入れをした時、料理を作った時、奢った時…
私が自分でやった事に対して「ありがとう」が欲しいという、自己中心的な考えなのかもしれませんが、何となく毎回モヤモヤッとしてしまいます。

何度か「ありがとう は言ってほしいな」と、彼にも伝えたのですが、やはり治りません。
「やってもらうのが当たり前」という考えなのでしょうか。

彼の事は好きですが、「ありがとう」に関してはどうしても妥協ができない自分がいます。
将来の事を考えると、やはり言葉で感謝を伝える人になって欲しいとも思います。

長々とした文章になってしまって申し訳ありませんが、今後どのように彼に伝えたらいいのか、または治らない物なのか…
ご教授頂けたら嬉しいです。
お忙しい中、目を通して頂きありがとうございました!

 











例えばよく知らん人に親切にされたとしたら
人はちゃんと『ありがとうございます』と感謝を伝えますよね

それはお互いが自分とは違う他人だとちゃんと認識しているからできることなんですが
恋愛関係に寄り掛かり馴れ合いになってしまうとその『他人』というボーダーラインが曖昧になってしまうんですよ
恋人同士なんだから以心伝心が当たり前という驕り
自分の考えは相手の考えでもあり
自分が白だと思うことは相手も白だと思うことが当たり前になってしまうんです
自分とは違う他人であるという認識が曖昧になってしまうことにより
自分と同じであることが当然という認識になってしまい
『してくれたことは当たり前』という心理作用になるということです

そんなボーダーレスな関係になってしまうと
些細なことでも意見が分かれてしまうことが許せなくなり
違いを尊重することもできず、譲り合うこともできず
お互いが高圧的に支配しようと喧嘩になってしまうんですよ

どんなに長く付き合っても仲が良くても気が合っても
その人は自分とは異なる他人
その関係性は一生涯覆ることはありませんし
決して踏み越えてはならないラインは存在します
恋人同士だからといって同化はできないものなんですよ

一生続く関係性というのはそのラインを決して踏み越えない関係性です
この人は自分とは違う他人なんだと
いつまでもいつまでもしっかりと認識しています
だから意見が食い違っても感情的にならず
気を使い言葉も選び、感謝と謝罪を忘れずに尊重し合い譲り合うことができるんです

それが『愛する』ということ
他人であるという大前提を踏み越えてしまえば愛し合うことができなくなってしまうんです
自分とは違う他人同士でいるからいつまでも愛し合えるということです

私はあなたではないし、あなたは私ではない
こんな簡単なことさえ忘れてしまうような関係なら
本当の他人にならなければわからないことなのかもしれませんね

失って初めて気付く大切な思いってやつは
『元々は他人同士である』という関係性のことですからね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします