女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『ブログ日々拝見しています。
力付けられることが多く、どれだけの人を救っておられるのだろうと、ありがたく思っています。昨日の記事を読んで、思わず涙してしまいました。

ご相談なのですが‥
私は、人を愛するってことができないのではないかと思っています。
子どものためなら、どんな我慢でもできると言い切る、周りのお母さんたちの話を聞いても、違和感しかなくて、自分に愕然としてしまうことも多々あり、当然周りかも愛されるわけはなく、自分のせいとはいえ辛いです。
こんな母親に育てられて、子供達には申し訳ない気持ちですが、それぞれいいお相手に恵まれて、新しい家庭を持つことができました。ありがたいです。
世界になじめず、自分の生きている意味もよく分からず、いい年をしてふらふら迷い子のようになっている自分が馬鹿としか思えません。
バカなりに一生懸命できることはしてきました。もういいかな、という気持ちです。
これから生きていく気力が湧いてこないのですが、甘えでしょうか。』

 











生きている意味をしっかりと持ち
人を迷いなく愛することができて
強くて泣かないことが大人だと私も思っていましたよ

でも自分が大人と呼ばれる年齢になってみても
自分が思い描いた大人には全くなれていないんですよね
相変わらず弱点を突かれると病んでしまうし
相変わらず泣いてしまうこともあるし
生きている意味なんてさっぱりハテナだし
迷いっぱなしで人を上手に愛せないことだってあります

正しいと思い込んでいたことが間違いだと気付かされることもよくあるし
未だ完成されない発展途上のまま
いつになったら自分は自分が思い描いた大人になれるのかと思うと
今の自分がやたら見窄らしく思えて
周りの人を見るとやたらと大人びて見えて
不甲斐ない自分をぶん殴ってやりたくなることだってあります
こんなに葛藤するのなら
何も知らずに無敵だと思っていた10代の頃に戻りたいと思うことだってありますよ

おそらく自分が思い描いた大人になんて
生涯なれることはないという予感はしています
一生涯その人生が終わるまで
ずっと未完成のまま、迷い続け間違い続け
自分を修正、アップデートしながら生きていくのだと思います
私もまだ若輩者で自信なんてありませんが
おそらくはそれが『生きる』ということなんじゃないですかね

相談者様はおそらく責任感が強く自分に決して満足しない性格なのでしょう
それ故に『大人』である自分に物足りなさを感じ
愛しても愛してもまだ足りないまだ足りないと自分を責めてきたのでしょう
推測ではありますが、あなたのお子さんはもう充分にあなたの愛情を感じていたと思います
間違いながらも迷いながらも精一杯に愛してくれたことをもう充分に理解していると思いますよ
そうでなければ幸せな家庭なんて築けませんからね

あなたの注いだ愛はあなたのお子さんが証明してくれているじゃないですか
その幸せを誇って上げられないほど
あなたはまだ落ちぶれてはいないはずです

あなたはあなたが思うほど立派な大人でなくていいんです
弱音を吐いてもいいし泣いてもいい
疲れたら休んでもいいしときには誰かに甘えたっていい
一人っきりで生きていこうとしないで
周りに迷惑を掛けながら、そして感謝をしながら
どうかいつまでも『可愛らしい大人』であってください






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします