女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん

初めまして。社会人二年目の者です。
あおいさんのブログが大好きで、いつもブログを拝見させていただいております。
突然ですが、仕事のことでご相談させていただきたいです。

最近会社が辛いです。超ホワイト企業で仕事内容自体は好きなのですが、電車に乗る、決まった時間に決まった場所(オフィス)に居なければならない、多くの人が周りに居る中で働かなければならない、目的や効果のハッキリしない会議(私が理解出来てないだけかもですが)に出なければならないと言った事が苦痛です。社会人なら当たり前のことがストレスで仕方ありません。
仕事のことで消耗するなら本望ですが、所謂集団行動的なことが苦手ゆえ仕事以外でイライラすることが多いです。
ある日、満員電車に乗っている時の自分がかなり攻撃的な性格になっている事に気がついてとてもショックでした。オフィスにいる時も落ち着きが無いです。自分を見失っている様で、そんな時の自分がとても嫌いです。

そんな中、同じ職種の方達がフリーランスとして在宅で働いていることをSNSを通して知り、とても魅力的な働き方だと感じました。
私も技術力をもっとつければ…とここ1年程毎日数時間勉強の時間を設けています。

話に纏まりがなく申し訳ございません。こんな甘ったれた理由でフリーランスを目指すなんて実際にフリーランスとして働いている方に失礼だと思います。全部自身でやらなければならないということは、今の私のいる環境とは比べ物にならない程大変で努力のいる事だと思います。
こんな私でもフリーランスを目指せますでしょうか。恐れ入りますが喝を入れていただきたいです。』

 











フリーランスは体調面もメンタル面も自己管理を徹底しなきゃならないし
リソースマネジメントも誰もやってくれないし
ワークライフバランスは崩れがちになるし
収入にばらつきはあるし
有給なんてあるわけないし
気が付けば24時間働いてるし
肌は荒れるし
気を抜くと太るし
ジムの幽霊会員になりがちだし
いつも家にいるので近所から無職だと思われるし
何より安心なんてどこにもないから常に不安と隣り合わせだし
会社員の方が楽で羨ましい
一企業でまともに働くこともできない奴に
フリーランスができると思うなよ

って言うじゃん?

私も今は法人成りをしていますがフリーランス(個人事業)からこの仕事を始めました
上で明記してあることは全て事実ですが
大事なことがひとつ抜けています
それはそれ等の苦労も含めて全て『楽しい』と思えることです

苦労が楽しいって無敵なんですよ
努力をしようと自分をムリヤリ鼓舞しなくても
勝手に身体が努力をしてくれるのです
むしろ努力をしない方向に自分をコントロールしなければいけないほど
放っておくと何時迄も『楽しい』という苦労の快楽に溺れていたりするのです

自由の対価は自己責任ですのでやはりそれなりの重責はありますが
その責任の重さを感じる度に私は『あ、私は自由なんだな』と思うことができるのです
あくまで個人的な意見ですが
私は会社員をしていた頃より今の方がずっとずっと楽しいです

もちろん個々人によって適性は違うのでしょうけども
あなたが思っているほどハードルはそれほど高くありませんよ

頭のいい理由をこしらえて諦める奴より
馬鹿な動機で飛び込むことのできる奴が勝者になれる世の中なのさ
やらない賢者よりやる馬鹿になれよ
社会は思っている以上に多様性に溢れているんだぜ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします