女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは。
いつもあおいさんの言葉に
刺激を頂いています。

突然なんですが
相談させてください。
現在同い年でお付き合いしている男性がいます。
彼はふと私に対して
心ない言葉を発するんですが
いつもその言葉に傷つき、
何度やめてほしいとお願いしても
直らないです。
結婚を前提にお付き合いしていますが、
こんな状態では結婚どころか
交際も続くか分からないです。
私にはどうすることもできないのでしょうか?
仕方なく別れることしか
できないのでしょうか。
何度もチャンスをあげました。
彼も直そうと努力をしているそうですが
私には分かりません。
分からない私がいけないのでしょうか。
こういうものは時間をかけていけば
直るものでしょうか?
それとも私もどこか改めれば少しは
改善されますか?
いま私は嫌気がさしてしまい
連絡を1週間ほど途絶えさせてしまっています。
正直、今の状態はただ彼を
苦しめているだけだと思います。
分かっているのですが
なかなか前に進めません。
どうしたらいいですか?
喝でもアドバイスでも何でも構いません。
一言頂けたら幸いです。

季節の変わり目ですね。
体調を崩されないよう、
お体ご自愛ください。』

 












長く付き合っていれば
気が緩んで失言してしまうことはよくありますよ

それはあまり良いことではないのですが
正し過ぎないことが長続きの秘訣ですからね
たまに馴れ合ってイチャイチャすることも必要なのでしょう

でもその目的は相手を傷付けるための失言ではありません
言ってみれば失言というのはその人に甘えること
それを笑って許してくれることを望んでいるもの
甘え合ってイチャコラすることが目的です
その人が本気で傷つくことは決して言いません

そのギリギリのラインを狙って内角高めの豪速球を投げるのです
当てる気満々で危険球を投げるようなことは決してしないのが恋人同士の馴れ合いですね

傷付いていることを知っていて
なお暴言を辞めないということは
それはイチャイチャするための失言ではなく
傷付けることが目的の暴言なのでしょう

そういう人に対して『傷付くので辞めてください』と言っても
その人の目的は傷付けることですから
その人にとっては『押すなよ!絶対に押すなよ!』という言葉に聞こえるのでしょうね

精神的に未成熟な人に多い傾向なのですが
自分が抱えている痛みを他人に与えようとする心理作用があります
平たく言えば『八つ当たり』ってやつですね
この対象になる人というのは傷付けても反撃してこないであろう人
『お前が悪いんだ』と言えばそれを信じて自責してくれる人
外部の人にそれを漏らさないであろう口の硬い人
そういう『お人好し』を狙って攻撃してくるのですよ

その刃はときとして恋人に向けられてしまうことも珍しくありません
自分のためにお人好しになってくれる人が外部にいないと
必然的に近しい存在である恋人にその攻撃性が向けられてしまうのですよ
気が小さくて外ではいい子、家では悪い子になってしまう人に多い傾向です

一種の依存性であり根深い問題ですので
二人だけでその問題も解決しようとしないほうがいいです
できることなら第三者を間に入れて話し合うことをお勧めしますよ
傷付けることが目的の暴言からDVに発展してしまいますからね








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします