女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版決定!絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん初めまして。

あおいさんに相談したくてメールをさせていただきました。

私は専門学校に通っている学生です。
私は今、将来のことで悩んでいます。
私の職業は、チームワークを必要とするお仕事で、授業も必然的にグループワークが多くなります。
私は、そのグループワークがとても苦手です。私は、協調性がなく主張も出来ません。いつも、黙って他の意見にウンウンと頷くばかりです。何か言おうとしても、緊張して色々と考えて結局言えないことが多いです。
積極的に発言する子が羨ましいです。
そして、苦手です。
変わろうとすればするほど、自分が嫌になって苦しくて自己嫌悪に落ちます。
自分は、この仕事に向いてないんじゃないかと毎日思い、辛いです。

どうしたらいいんでしょうか?』

 












グループワークや団体行動が苦手な人ってめんどくさがりな人が多いんですよね

なぜ自己主張をしないかと言えば
それを言うことで話の擦り合わせをしなければならないから
話し合いを重ねてお互いの違いを尊重し合い
個々人との繋がりを形成していかなければならないから
それは一朝一夕にできることではなく
それなりの時間と労力が必要なもので
そんなめんどくさいことをするのなら最初からハイハイと周りに同調した方がまし
そんな判断で自己主張を引っ込めて安易に長いものに巻かれてしまうわけですね

でもお気付きの人もいると思いますが
その面倒な行程って
人間関係を築いていく過程そのものなんですよね
要するに個々人と人間関係を築いていくのがめんどくさくて
自己主張を引っ込めて同調してしまうということ
もちろんそのやり方では良い人間関係を形成することはできませんので
結局は人間関係が上手くいかずに不満が蓄積されてしまうということ
面倒を避けた結果が最も面倒なことになるというお手本のような愚行なのですよ

人間関係というのは確かに面倒なものです
面倒でなければ人間関係ではないと言っていいのかもしれません
でも『運』というのは人が運んできてくれるものなのですよね
いい人間関係はいい運を運んできてくれるもの
チャンスも良縁も私は今まで人に頂いてきました
神様や占いなどに助けられたことなど一度もありません
全て関わりのある誰かに助けられてなんとか生きて来られたのです
その人間関係を形成維持していくために
多少の面倒なんて安い投資だと私は思いますけどね

嫌われたくないから、人見知りだから
そんな言い訳で自分を正当化しないように
あなたはめんどくさいから自己主張をしないだけなのですよ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします