こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん、初めまして。私は20代女性です。
私は子どもの頃、親に虐待されたわけではありませんが、可愛くないと言われたり、雰囲気でそう思われていることを感じていました。その為か、友人や今までお付き合いした方から「可愛いね」と言ってもらっても、お世辞にしか捉えられません。可愛い自分、という存在が理解できません。かわいくない私は愛される資格もない、と思い込んでしまっていて、それをどうしてよいのかわかりません。こんな私はどう努力したらよいのでしょうか。それともこのままでもよいのでしょうか。今混乱しているので、どうか御指南いただければ幸いです。
花粉やら黄砂やらよくわからないものが飛散しております。あおいさんもご自愛ください。』

 











見た目は経年と共に変わっていきます
肩書きや能力もこれから変わっていくでしょう

この先移り変わり行くものを愛されても
その愛は必ずどこかで途絶えてしまいます
生涯変わらぬところを愛せない限り
その関係は最初から賞味期限のあるものになってしまうでしょうね

10年20年と一緒にいると
流石に見た目は劣化していきますよ
どんなに年齢に抗って努力をしたところで若さには敵いません
『昔はあんなにカッコよかったのになぁ』と思うこともあるでしょう

でも、その人の愛しているところってそこじゃないんですよね
移り変わって行く見た目やステータスに惚れているわけじゃないんです
もっと根本的で普遍的なところ
おそらくはこの先どれだけ年老いても変わることのない
その人の存在を形成する人格そのものを愛しているのだと思います
だから見た目が経年劣化して中年、老人になっていっても
変わらずに愛し続けることができるのだと思いますよ

自分だって若い頃に比べたら随分と見た目や能力は変わったものです
でも思い返してみると自分の人格というものは
もう中学生くらいの頃からあまり変わっていないんですよね
偏屈で頑固、わがままで分からず屋
めんどくさい自分は今も変わらず自分の中に息衝いているんです
おそらくはこそ先もずっと
そんなめんどくさい自分とお付き合いしていくことになるでしょう

その変わらない普遍的なところを
私の相方もきっと愛してくれているんじゃないかなと感じています
変わらないところを愛してくれているから
こんなにも安心ができる関係になっているんじゃないかなと感じています


あなたのことを本当に愛してくれる人は
あなたの見た目には惚れません
もっと奥に息衝いている
この先も変わることのない
あなたの普遍的な部分を愛してくれるでしょう

その変わらない普遍的な部分を自分で許容してあげることが大事
そこをあなた自身が愛せないと
誰に愛されても満たされることはありませんからね

どんなに努力をしても違う誰かにはなれないんだ
お前はお前にしか成れないんだよ
そんな自分を自分で否定しないように
自分を許容することから努めなさい







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします