こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは
いつもブログ拝見しています。

5年付き合っている彼と同棲を始めて半年ほどです。
私は社会人3年目、同い年の彼は大学院を卒業し社会人1年目です。
彼はもともと連絡などマメではなく、同棲する前は、私はもっと連絡がとりたい、会いたいとずっともやもやしていました。
彼が社会人になり、やっと結婚を見据えて同棲を始めようという事になりました。
一緒に暮らしていると、LINEでは分からなかった表情がわかったり、連絡がマメでなくても家で会えるので、始めは良かったなと思っていました。

最近、彼は振られる仕事も増え、残業続きで帰りがとても遅いです。
私が不規則な勤務なこともあり、一緒にいられる時間も少ないです。
休みが被ることも月に1.2日程度です。
私の方が時間があるので、家事は私がやることが多いですが、気づくと彼がやってくれることもあります。
会える時間が少なかったり、私が家事を多くやることは仕方ないと思うのですが、その分「ありがとう」と言ってくれたり、スキンシップをはかってくれたりしてほしいと思っています。
寂しいとか、少しギュッとしてくれるだけでいいとか、素直な気持ちは何度か伝えています。しかし、改善がみられません。
今までの付き合いの中で、悪気はなくて、不器用で鈍感なことはわかっています。
そして、社会人1年目で仕事も大変だということもわかっています。
私が1年目のころは私生活は比重が少し軽くなって、仕事に打ち込めていたし、今彼はそういう時期なのであって、彼を応援したいと思っています。
帰ってきて寝るまでの時間や休みの日、彼は動画をみたりゲームをしたりしますが、私はかまってほしいです。でも、彼にとってはそれが束の間の至福の時だということもわかります。
私にはゲームなど没頭するような趣味もなく、彼に依存的になっているのかなとも思ったりします。
ただ、私はすぐ泣くし、色々考えすぎてしまうところがあり、彼も愛想をつかしたかなと思っても、あまり気にしていないようです。
不器用な彼が社会人になりたてなので、このように余裕がないのは仕方ないなと思います。でも、それを包み込めるだけの包容力も私にはないし、これが一時的なものなのかもわからず、すごく辛いです。
彼が好きでいてくれているのは知っていますが、普段の態度からは表現されておらず、好きな気持ちが、私>彼 なようにどうしても感じてしまいます。
彼を信じたいという気持ちはありますし、とても好きなので、こんなに辛い思いをするなら別れるということもできません。

長文ですみません。
どうすれば、どう考えれば良いのでしょうか。』

 











スキンシップも@ックスも
信頼することも安心することも
愛されている実感や愛している実感も
全ての源となるものは『話』です

『話』をするからスキンシップや@ックスをすることができるのです
『話』をするから信頼することや安心することができるのです
『話』をするから愛されている実感や愛している実感が得られるのです

二人から『話』がなくなってしまえば
恋愛に必要不可欠な要素は全てなくなってしまいます
だから常々私は言うのです
『愛し合い続ける』ということは『話し合い続ける』ということ
話ができなくなった関係はもうおしまいってね

女を不安にさせる男も
男を不安になせる女も
『言葉が足りない』という致命的な欠陥があります
話さえすれば全てがうまくいくのに
『めんどくさい』という理由だけで話を敬遠するのです

もう意思疎通はできているという慢心
言わずとも心は通じ合っているという勘違い
その慢心と勘違いが彼等彼女等から言葉を奪ってしまうのです
安心しきってその関係を雑に扱っている人に多い傾向
失って初めて大事なものに気付く大バカ野郎がこのタイプです

人は移ろい変わり続けてゆく生き物
昨日の私と今日の私は違う
昨日通じ合ったからといって今日も通じ合えるとは限らない
脆く壊れやすいのが人間関係の本質
だからこそ大事に話し合い続け
その関係を維持していかなきゃならないのが恋愛なのですよ

話がなくなれば不安になるのは当たり前
それは健全な反応だと思いますよ

一度本腰を入れてがっつり話し合った方がいいです
その願いを拒否されたらもう終わりだと思った方がいいのかもしれません
不器用であること、鈍感であること、忙しい身であること
それ等は『話をしなくてもいい』という免罪符になるものではありませんからね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします