女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
3月24日発売!予約受付中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおい様

こんにちは。3月に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。
いつも、あおいさんの言葉に元気を貰っています。本当に、ありがとうございます。

今日は、辛いことから中々抜け出せなくて、メールをしてみることにしました。
もしよろしければ、最後までお付き合いください。

昨年、ずっと尊敬していて自分を助けてくれていた方と親しくなる機会がありました。
距離が縮まれば、当然それまで見えなかった部分がお互い見えて来ます。そして、やはり甘えも出てしまう。
だとしても、人が絶対的に触れられたくない部分を言いふらして、それで謝りもしないのはびっくりしました。
話してしまった自分にも非があるし、公私混同も仕返しもしたくないから流したのですが。

しかし、何度も続いたので共通の知り合いに相談して見たところ「あの人はそう言う人だから、仕事以外では関わらない方がいい」と言われました。
自分を正当化するための手段が、人を攻撃したり他人の価値を貶めたりすることって、あまりに悲しくて。
今までその方に貰った言葉や、それで頑張れて来た事実さえ虚しく感じてしまうようになりました。

その優しさは嘘ではないし、やはり救われた事実は変わらないんです。
ただその方が「身内」と判断した者に共依存関係のような状態を望んでいる、と言うことが判明しただけで。
私だって無意識のうちに酷いことをしたかもしれない。自分の反省点改善点は多々あります。

救われた事実と、傷つけられた事実。
両極端なものが同じくらいの重さで存在すると厄介だな、と久々に困っています。
今は仕事場も離れてその方とは無関係なのですが、ふと思い出しては悲しくなってしまいます。
現実を受け止めて成長して前へ進めるよう、自分なりに頑張っているつもりですが、中々上手く行きません。

あおいさんから喝を入れて頂きたいな、などと甘えた根性で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

お忙しい中、ここまで読んでくださりありがとうございました。
あたたかくなって来ましたし、季節の変わり目ですので、どうぞご自愛くださいませ。』

 











人を見るときは
『何をしてくれるのか、何を言ってくれるのか』
というところに注視するのではなく
『何をしないのか、何を言わないのか』
というところに注視してください
人の性格が出るところは『しない、言わない』ということろに現れます

『何をするか、何を言うか』というところはご機嫌に左右されるところです
どんなクズでもご機嫌が良ければ優しいことをしますし、優しい言葉も掛けます
しかしそれは一貫性のあるものではなくただの気まぐれな場合が多いです

一貫性があるのは『しない、言わない』というところ
そこはご機嫌に左右されないその人の人格が反映されるところ
朴訥で気の利いたことも言えない不器用な人でも
人の悪口を言わない人は優しい人です
他人の秘密を決して口外しない人は思いやりのある人です

『しない、言わない』というところは他人に伝わり難いポイントです
だからこそその人の本質が出るポイントなのですよ
派手で見栄えのいい優しさに目を奪われないように
あなたのことを本当に大切に思っている人は
あなたに対して余計なことは一切せず、静かに見守ってくれる人なのですよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします