女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
3月24日発売!予約受付中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん初めまして、こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いています。

今年で30歳を迎えるにあたって抱えているものを聞いていただきたくてメールさせて頂きました。

私は両親が子どもの頃に離婚し、母に育てて貰いました。父が養育費を払っていたことや母がしっかりとした収入のある仕事をしていたので金銭的に苦労をしたことはなく、大学にも進学させてもらえていました。
そんな母を見て自分も少なくとも子ども一人分は好きな大学へ行かせられるように仕事をしようと今の会社に入社しました。
しかし、そもそも自分に子どもが出来たらと考えていたのですが結婚どころか恋愛も出来ていない状況でした。
婚活も30歳を越えると難しくなるという焦りの中で試みていたのですが、どうしても相手との連絡を取り合うことがしんどくなり続きませんでした。

そもそも、自分が出来なかった温かい家庭を築くことに憧れや興味はあるものの、恋愛や結婚を無理にしたいという気持ちがないと最近気づき、無理に結婚をしなくてもいいかと思えるようになりました。
そして、職場環境は良いものの案件によっては自分じゃどうしようもないところで振り回されたり、仕事に充実感が足りないと感じてしまい、なぜここで働いているのかと自問してしまうことが増えました。
お給料は生活できる分は頂けているので、どうにか充実を感じられる趣味を探してみようとは思っています。

不安やぐだぐたとした悩みもありながら30歳を迎えるにあたって、あおいさんのブログを読んで身の回りの整理をしてみたり、すっぴんが多かったのをきちんと化粧をするようにしたり、夜は筋トレやストレッチをしながらも出来るだけ早めに寝るように生活を整えるようにし始めました。
あと3ヶ月ですが、出来るだけすっきりと、より前向きに30歳を迎えたいと思っています。
なにか喝やアドバイスを頂けたらありがたいです。

季節の変わり目で心身ともに崩しやすい時期ですので体調には気をつけてお過ごしください。
最後まで目を通してくださりありがとうございました。』

 











20代までは『若さ』というものにあまり個人差はないものですが、30代になるとその若さに個人差が出てくるんですよね
20代の若さは皆平等に配られたようなもので、それほど努力をしなくても若くいられるものなのですが、30代になると努力をしないと若さを保てなくなってくるんです
その努力の有無で個人差が生じて恋愛市場価値が下がってしまう人が出てきてしまうわけですが、全ての30代の恋愛市場価値が下がるわけではないんですよ
30代でも若い人は若いです、それは努力の結晶みたいな若さですので二十代の若さよりも価値のあるもの
市場価値が下がるどころか30代になって市場価値が爆上げになる女性も珍しくはありません

ここで気をつけなければならないのが、若さとは30代で20代のビジュアルを保つことではないです
見た目に固執して年齢を考えない若いファッション等をすると逆にイタいおばさんになってしまいます
30代には30代の若さがあるということ、20代の若さと30代の若さは違うんですよ
20代の若さというのは『可愛らしさ』
未成熟ゆえの幼さが20代の若さなんですね
30代の若さというのは『美しさ』
成熟した大人の魅力を身につけることが30代の若さなんです
30を超えて20代の未成熟な幼さを必死に演出していると市場価値は下がってしまいます
未成熟な幼さが許されるのは20代までということは覚えておいてください
可愛らしさは先天的に授かるもので賞味期限のある若さ
美しさは経験や努力で後天的に身につけていく普遍的な若さ
30代は若さの質が変わる転換期なのかもしれませんね

30代の女性にあって20代の女性にないものは人としての品格
その品格が美しさであり30代の若さになるものなのですが
品格とは、姿勢がキレイ、歩き方がキレイ、食べ方がキレイ、考え方がキレイ、部屋がキレイ、字がキレイ、仕事がキレイ、言葉遣いがキレイ、センスがキレイ、生き方がキレイ等
見た目だけではなく総合的な美しさであり、それは自分よりも年配の大先輩方から学んでいくものなんですよね
20代の若さばかりに目を奪われて大先輩方の美しさに気づかないようでは品格は上がらないんです
20代が女としてのピークだと思っていると過去に囚われてしまいます
過去に囚われてしまえば、今の自分は今まで生きてきた中で最も老いた自分になってしまいます
先に目を向ければ、今の自分はこれから生きていく中で最も若い自分になります
どっちを向いているかで老いてしまうか若くいられるのかが決まるってことですね

私の尊敬する人は若いときには自分の若さがコンプレックスだったと言ってました
自分が目指すべき道しるべはいつも年上の素敵な人
早くその人に追いつきたくて、その人を真似てみては自分の至らない若さに劣等感を抱いていたそうです
追いかけても追いかけてもその差は埋まることはないので
今でも自分のことを発展途上にある若輩者と思えることができ、そのおかげで今でも若さを維持できているそうです

自分がこれから通る道を否定する人は、今がピークでありこれから衰退していくだけ、歳を重ねれば若さを羨むだけの老害にしかなりません
下り坂を転げ落ちていくことが『老いる』ということであり
いつまでも発展途上な自分でいることが『若い』ということ
人生80年として二十歳そこそこでピークを迎えたら、残りの60年余をクソババアで過ごさなければなりません
いつまでも女性として美しくありたいのならピークは常に先にあると思い、それを追いかけ続けていく人生がいいでしょう
年齢の若さに価値なんてないよ
50でも60でも70でも80でも若々しく生きている人の若さに価値があるんだよ
その美しさがわからない人にいつまでも美しくいられる若さはありません
女の年齢はダイヤモンドのカラット数
歳を重ねるほど輝きを増すのが女なのさ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします