こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『春寒次第に緩み、一雨ごとに春の息吹が立ち込めてまいりました。DJあおい様におかれましては益々ご壮健のこととお喜び申し上げます。

数年前より毎日のようにあおい様のブログを拝見させていただいておりますが、未だに気づきが多く、たくさんの視点を学ばせていただいております。
本日は恋愛相談をさせていただきたく、メールを送らせていただきました。


私は25歳、7年一人暮らし後実家に戻り大阪で看護師をしています。
3歳年下で神戸で実家暮らしの彼と付き合って1ヶ月ほどです。

私は普段からドライな方で、友人とも用事以外はあまり連絡をとりません。
仕事に楽しさも充実感も感じており、向上心もあり毎日仕事終わりに勉強しています。しかし体力がなく、家に帰ると疲れてすぐに寝てしまいます。

彼は仕事中も携帯をさわれて私に連絡をくれます。最初こそたくさん連絡していましたが、最近はだんだんと連絡件数を減らしたくなってきて、気づいても後回しにすることが多くなりました。

すると、不安だというよりは、暇で寂しくて『もうちょっと連絡を返してくれても、、』と拗ねて言って来てくれました。

今までの彼氏とも連絡頻度は少なかったですが、ストレートにこんな風に言われたことがなく、今までは気にしたことがなかったので、どうするのが私にも彼にもいいのかわからなくなりました。

彼のことは、今までの彼氏とは比べ物にならないほど一緒にいて心地いいし、全力で好きだと言える相手です。
彼曰く私のことは一目惚れてさらにギャップにやられたらしく、初めて自分から告白した相手だそうです。(ありがたいことに。)

私も彼のことが好きなのに、相手からの距離感が少し近すぎるのか(?)会っていない間の連絡は少し面倒に感じてしまいます。
暇なら家事でも手伝ったらいいのにな、とか、今でも遅いなりに十分連絡は取ってるのにな、と思っています。


私が連絡頻度を合わしてあげるべきなのかどうか。
また、今の私の面倒くさいという気持ちはどう伝えれば傷つけずに彼と話し合いができるのか。

この二点について相談させていただきたいです。


新年度の始まりも近づきお忙しいとは思いますが、季節の変わり目となりますので、体調を崩されませんようにくれぐれもご自愛くださいませ。』

 











連絡頻度というものは好きな気持ちではなく不安な気持ちに比例するものです
不安なほど連絡が欲しいってことですね

しばらく付き合っていてお互いに同じ度合いの『安心』を得ていくことができれば
連絡頻度もお互いに不満もなく落ち着いてゆくでしょう

しかし不安の感受性というのは個人差があるもので
自分が安心をしているからといって相手も同じ安心を得ているわけではありません

あなたはおそらく彼との付き合いに安心をしているのでしょう
それゆえに連絡もそれほど必要としていないのかもしれません
安心をしているからこそ『めんどくさい』という気持ちが生じてしまうのでしょうね

でも彼はあなたほど安心はしていません
それゆえに不安を安心に変えるための連絡頻度が必要なのだと思います
まずはそれをしっかりと念頭に置いておいてください

あなたが安心をしているからといって
何も言わずにあなたのペースで連絡頻度を落としてしまうと
彼の不安は日増しに蓄積されてしまいます
不安が大きくなるとそれに比例して連絡頻度はもっと必要になってしまいます
ただでさえ連絡頻度が多すぎると感じていたのに
それ以上の連絡頻度が必要になってしまうんです
そうなるとあなたにもストレスが掛かってしまい
連絡頻度の相違だけでその関係は終わってしまうのですよ

何が悪いかって、何も告げずに連絡頻度を落とすのが悪いんです
日に日に減っていく連絡から感じることはフェードアウト
不安を感じている側はこのまま尻すぼみで連絡が途絶えてしまうのではないかという恐怖心に駆られてしまいます

経験のある人ならわかると思うのですが
フェードアウトって地獄なんですよ
諦めていいのか待っていていいのかもわからず
かといって相手の気持ちを聞くのも怖くて
前にも行けず後ろにも行けず、右にも左にも行けず
疑心暗鬼に八方を塞がれてその場に立ち竦むしか選択肢がなくなってしまうんです
その恐怖たるや不安という名の独居房に無期懲役でぶち込まれた気分なのですよ

待っている方は連絡が欲しいわけではなく、安心が欲しいのです
安心を得ている側が安心をケアしてあげるのが恋愛ではないですか?
べつに一日に10回も連絡を入れる必要はありませんが
一通のメッセージに安心を込めて捧げてあげることは可能でしょう?
ただ闇雲にメッセージをやり取りしていても安心なんてできませんよ
『安心を捧げる』というテーマで一通メッセージを送ってあげればそれで相手は満足なのですよ

あなたもいつか不安になるんだ
そのときに欲しい言葉を今彼に捧げてあげなさい
それはいずれ
自分に返ってくる言葉なのですよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします