こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん、こんばんは。DJあおいさんのことをツイッターでみかけてから毎日ツイッターを見る癖がついてしまい、なんだか1人で考える時間が増えました。そこで、最近ずっと考えているけれど答えが出ない私の悩みについてご相談したいです。

いま私には付き合って数日の彼氏がいます。彼とは何回か2人で遊びに行って嫌じゃなかったし楽しかったし、私は彼のなにを考えているかたまに分からないところが面白いなって思って告白を受けることにしました。でも付き合ってるのに彼のことをまだ〝好き〟だと思えていない私は、彼からの〝好き〟に応えることができません。嘘はつきたくないけど好きかわからないなんて言えません。彼とはまだ付き合わない方が良かったのでしょうか?好きじゃないと付き合う資格などないのでしょうか?それとも私の心が小さいだけなのでしょうか?もうそもそも好きが何かわかりません。言い訳のようにも聞こえますが私は中高を6年間女子校で育ち久しぶりの共学で混乱しています。こんなしょうがない私になにかアドバイスをお願いします。』

 











その人の知らないところに興味を惹かれるのが『恋』です
『もっと知りたい、もっと理解したい』という衝動的な感情ですね
『わからないところ』というのは未知な場所であり
興味を惹く場所でもあれば不安を感じるところでもあります
だから『恋』というのは常に不安を含むものだったりするんですよ

その恋に従っていればその人が見えてきます
性格や人となり、だらしないところやムカつくところ
何を考え何を感じ、どんな過去を歩んで来たのか
長く付き合っていけばいくほど
その人を形成する様々なものを理解していくことができるのです
恋をすることでより深くその人を知ることができるということですね

知らないところに興味を惹かれるのが恋ならば
知っているところに惹かれるのが愛
『知っている』というのは安心感に繋がるものですから
愛というのはいつも安心感を与えてくれるものなのですよ

『恋をしてその人を知りそれを愛する』という一連の流れが『恋愛』ってことですね

何が好きかって
『その人をよく知っている』という要因が一番大きなものなんですよ
外見の良し悪しや性格の良し悪しではなく
『良いところも悪いところも知っている』ということが独占欲を満たし
安心して好きでいられる要因になっているのだと思います

そこまでいくには幾許かの時間が掛かるものですが
最初の取っ掛かりとして『恋』はなくてはならないもの
『その人をもっと知りたい』という恋心は『好き』という断定的なものではなく『好きになりたい』という希望なのでしょう
そういう意味で言えば恋の段階で『好きがわからない』という気持ちは正常なのかもしれません
まだよく知らないのに愛することはできませんからね

おそらく相談者様は恋したいタイプではなく愛したいタイプ
だからこそ恋の段階に戸惑っているのだと思います
求めている答えはもうちょっと先にあるものなので
今は恋に甘んじていればいいと思いますよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします