こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、いつもブログを拝見し、参考にさせて頂いております。

早速ですが、あおいさんに相談があります。
私は接客業をしている25才なのですが、怒りの沸点がとても低いです。
今までもわりと腹を立てやすいタイプだと思っていたのですが、最近それがさらに酷くなったように感じます。

職場の人や、態度の悪いお客様に腹を立てることは今までもよくありました。
最近は自分が行ったお店の店員さんの態度や、物の言いようにもよく腹を立てるようになりました。
その場で行動に移したり、言動にすることはありません。
ですが、家に帰りそのことを母に話したりしている時の私の興奮の仕方が酷いようです…。(私が母に話さなければいい話なのですが…)
母には、そういう人もいる、と諦めなさいと言われました。
確かに、諦めることをすれば人間は楽だよなぁと思います。
どうでもいいや、まぁいっか、と適当に流し、諦めることができたらどんなに楽でイライラもせず楽しい一日が過ごせるのかとも思います。
でもどうしてもそれができずに、今日まで来てしまったのです。
どうして自分がこんなにも腹を立てやすくなってしまったのか分かりません。
接客業を選んだことで、態度の悪い嫌なお客様や、酷い言い方をするお客様等、様々な人を見てきました。
嫌なお客様を見すぎたのでしょうか?
接客業も、もうやめた方がいいのかなぁと最近は思います。

どうしたら腹を立てずに穏やかに過ごせるのでしょうか?
どうしたら人の良いところを見ることができるのでしょうか?

今後の長い人生、損はしたくありません。
どうせ同じ時間を生きるのなら、楽しく明るく過ごしたいです。

どうかアドバイス、喝を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

春に向かっているとはいえ、寒い日も続いておりますので、お身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。』

 











怒りやすい人というのは
自分をルールで縛り付けている人に多いですね

通常人は自由です
生きたいように生きています
『誰かを傷付けてはいけない』というルールに従って生きているわけではありません
傷付けたくないから傷付けないように接しているだけです

それを自分の中でルールにしてしまうと
そこに我慢が生じてしまいます
そしてその自分ルールに反する人がいると
『私はこんなに我慢してルールを守っているのに!』という不満が生じて怒りやすくなってしまうわけです

厳格なルールを自分の課せるのは立派だとは思いますが
それだと自分に厳しく他人にも厳しい人になってしまい
最もストレスを生産する生き方になってしまいます

自分をルールで縛り付けるのはやめましょう
自分のやりたいように振舞ってください
自分が生きたいように生きてください
自分の自由に責任を持って生きてゆけばいいのですよ
自由な人は皆優しい人ですからね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします