こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『はじめまして。

ブログを見て、気づかされることが多くあり、
私も答えが見つからない悩みを相談したく、
メールをいたしました。

私は現在31歳ですが、この数年で両親を相次いで亡くすという、非常に悲しい出来事があり、
精神的に塞ぎ込んでいる状態です。
誰にも会いたくなく、家からも出たくない気持ちがずっと続いており、
やる気がないという言い訳に逃げて一人暮らしの自分の部屋もずっと片付けができていません。
しなくてはいけないとずっと考えているだけで、行動できていません。
その前から、あまり社交的な性格ではありませんでしたし、人に慣れるまでに時間がかかるため、一人で家にいることは好きでしたが、
このまま孤独でいて大丈夫なのか不安になることもあります。

現在の仕事は、やりたいと思っていた仕事に採用にならなかったときに、
生活費に困る状況になる直前に受けて、なんとか採用され続けているという消極的な理由で始めたものです。
しかし、運良く短期間で欠員が出たため、非正規雇用から正規雇用になることができました。

まとめると、
仕事にやりがいや将来性を感じてはいないが生活していくために、続けていかなければいけないと考えていること、
このまま結婚相手が見つからなければ、独身でいなければならないが、一人でいると両親に会いたい気持ちや、寂しさで泣いてしまうことがあること、
これらの状況を踏まえ、
いまの塞ぎ込んでいる気持ちを前向きにするには、どうしたら良いかお聞きしたいです。

人と会いたくないですが、仕事には行かなければならないため、だんだんと精神的に疲れてしまっています。
また、職場に気になる人がいますが、彼女がいる人なため、諦めなければならないという状況も辛く感じています。

色々な辛い現実を受け入れて、生きていかなければいけませんが、それでも衣食住に困っていないだけ幸せだと考え、なんとか毎日を過ごしています。

あおいさんは辛くて悲しいことが起こったとき、どうやって前向きな気持ちに切り替えているのでしょうか。

考えがまとまらず、読みにくい文章で申し訳ありません。読んでいただき、ありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしています。』

 











辛いときは、泣きましょう

寂しいときは
その気持ちを涙に変えて
外に出してあげてください

悲しいときも
その気持ちを涙に変えて
外に出してあげてください

不安で怖いときだって
その気持ちを涙に変えて
外に出してあげてください

泣いてしまうのって、怖いんですよね
一度泣いてしまうと、その痛みが思い出に変わってしまうような気がして
忘れてしまいそうな自分が怖いんですよね
それが過去のものになってしまうのが怖いんですよね

その痛みこそがその人の存在感
その存在感を失いたくなくて
ずっと痛みを抱きしめていたいという気持ち
『忘れたい』という気持ちではなく
『忘れたくない』という気持ちが
あなたをずっと過去に縛り付けているのですよ

もう充分過ぎるほど苦しんだんじゃないですか?
もう充分過ぎるほど悲しんだんじゃないですか?
もうそろそろ、自分を許してあげてもいいんじゃないですか?

忘れてもいいんです
人は忘れることによって、前進して行くのです
忘れることに罪悪感を感じないように
きっとあなたのご両親も、それを望んでいるはずですよ

涙は心を綺麗にするもの
笑顔は外見を綺麗にするもの
笑えなければ泣いてください
泣いて心を綺麗にしてあげてください
それが笑うための最短距離になるはずです

『サヨナラ』という言葉と共に
泣いて別れを告げましょう
それが『忘れる』ということです

泣いてもいいんです
大人気なく声をあげて泣いたっていいんです

辛いときは、泣きましょう

もう一度言います

辛いときは、泣きましょう







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします