こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもブログを拝読させていただいています。
とても勇気付けられてます。
ありがとうございます。

私の相談はあまり気分のいいものではないですが、何故だか今なら変われそうな気がして、あと少し誰かに背中を押してもらいたいと思い、メールしました。
私は現在30歳ですが、26歳の時から職場の6個上の上司と不倫関係にあります。
何度も別れようとしては元に戻り、ずるずる来てしまいました。
同じ仕事をしているので毎日距離が近く、それもよくないことなのはわかっているのですが、仕事は好きなので退職するというのもなかなか踏み切れず結局今に至る形です。
別れて彼と顔を合わせるのが辛いので、これまで仕事を辞めなければこの関係を断ち切れないと思っていたのですが、最近気持ちに変化があり、なんだか仕事は続けても彼から離れられそうな気がしています。
これまであれこれ理由や言い訳をつけては先延ばしにしていましたが、そのなかで散々傷つき、本来しなくていいはずの我慢をし、自分が死んでいくようで、気づけば自分自身を否定ばかりしていました。
ですが、どうにか変わりたいと思い、まずは食事や運動習慣、睡眠等にこだわり、生活を改善したらすごくポジティブな気持ちがたくさん生まれてきて、今なら関係を断ち切れそうです。
それなのに、4年もこの状態でいたせいか、30にもなって馬鹿みたいですが「どうやって切り出して別れればいいのか」と悩んでしまうんです…
こんな馬鹿げた気分のよくない相談で申し訳ないですが、喝を入れていただけないでしょうか。


長くなり申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

あ、先程Amazonで「じゃあ言うけど~」ポチらせていただきました。笑
届くのが楽しみです^ ^』

 











別れた後に救いとなるものは
友達や親兄弟なんですよね
話を聞いて慰めてくれる人もいれば
一緒になって泣いてくれる人もいて
独りにさせないように連日一緒にいてくれる人もいれば
敢えていつも通りに元気に接してくれる人もいて

様々な人が松葉杖になってくれて
様々な人に支えてもらい
やっと一人に戻ることができるものなんですよね
一人で一人に戻ることって
普通の失恋ではあまりないことなんですよ

でも不倫というものは
一緒にいた証を一切残せない関係であり
親兄弟はもちろんのこと
友達にも口外していないことが多いんです
一部の友達が知っていたとしても
基本不倫に対して批判的な立場でいますから
別れたことを告げても『よかった、よかった』と安堵するだけで
通常の失恋のように扱ってくれることは少ないんです

私の身の周りでも不倫経験者がいるのですが
その人たちは一様にこう言います

『不倫の何が辛いかって
別れた後に圧倒的に独りになってしまうこと
友人や親兄弟に甘えることもできず
誰かの前で泣くこともできず
誰かと気持ちを共有することもできず
たった一人で一人に戻らなければならないこと
辛い、悲しい、苦しい、という気持ちを吐き出す場所もなく
自分の気持ちに嘘をついて
何事もない、いつもの自分でいなければならないことが
何よりも孤独で、何よりも辛く
それが想像を絶する地獄だった』ってね

不倫や浮気等の口外できない関係ほど
別れるときは恐怖心と不安に苛まれてしまうものなのですが
それは別れた後に正真正銘の『独り』にならなければいけないからであって
それは通常の失恋よりも傷が深く
長い間苦しまなければならないものなんですよ

別れというものは原則的に一方通行
Uターンもできなければ
後戻りもできないものです
別れを決意するのは結構なことですが
それ相応の覚悟は用意しておいた方がいいでしょうね

別れに上手な切り出し方なんてないですよ
下手に綺麗に飾り付けても尾を引くだけ
不細工でいいんです
不倫なんて元々が不細工な関係ですからね

いつかまた恋愛をすることがあれば
周りの人から祝福される恋愛をするように
そして二人で周りの人を愛していく恋愛をするように
その未来のために
きっちり落し前をつけて来なさい

応援してるよ、がんばれ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします