こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ





『こんばんは。
いつも読ませていただいてます。
私の相談にも一言助言をいただきたくメールしました。

4月から一緒に仕事をしている新入社員のことです。
彼女は、メモをとらない、質問をしない、笑顔がない、声が小さい、、、意欲が感じられません。
新人で仕事ができないことは重々承知しています
だからこそ意欲的に動いてほしいです。
この2ヶ月一緒に働く仲間としてたくさんのことを教えてきたつもりですが、彼女の姿を見ているとたくさんのことを学んでほしいというこちらの気持ちまでどんどん薄れてしまいます。
私の指導力不足なのでしょうか?
ここまで意欲が感じられない新入社員は初めてなのでどうしていいか分かりません。
アドバイスをください!
どうかお願いします!!』






意欲が感じられないからといって
意欲を出すことを強要するような指導をすると
声が小さくなり、笑顔もなくなり、質問さえも出来ない状況に追い込まれてしまうんですよね

新入社員さんというのはいつも『自分はこの会社に必要な人材なんだろうか』という不安を抱えているものでして
自分自身の存在意義をそこに見出せずにいるわけです

意欲云々よりまずはその不安を取り除いてあげること
『あなたは必要な人間なんですよ』という安心を与えてあげることが大事だと思いますよ

人から必要とされるほど人間というのは意欲が湧いてくるものですからね

新入社員さんというのは上司や先輩の言うことは聞いていない生き物なんです
その代わりに上司や先輩のやることはよく見ている生き物なんですよ

言うことを聞くのは苦手だけど
その人の仕事の真似をするのは天才的に上手なんですよ


意欲を出せと強要するような指導をしても
意欲を出せと新入社員に強要するような先輩になるだけなんです

社会の厳しさだけを伝えるような仕事ではなく
社会は厳しくて辛くて
それら全てが楽しいものなんだということを伝えられる仕事をしてくださいね






以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね