こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。
いつもあおいさんのブログを読んで助けられています。
私事ではありますが、助言をして頂きたくメールさせて頂きました。

私は22歳の大学4年生です。
この春から新社会人になります。
仕事はずっとなりたかった医療系の仕事で、国試も無事終わり内定も頂きました。
そこで、春からその道のプロとして患者様のために精一杯働き、自分自身スキルアップをしていきたいと思っております。
いずれは、大学か専門学校の教員になりたいと思っています。

でも、私は女だし、子供を産むリミットがあるので仕事ばっかりしていたら婚期を逃し、孤独死なんてことになったら、、と考えてしまいます。

そこで、恋愛と仕事を両立すればいいんじゃないかとも考えたのですが、私はそんなに器用じゃありません。

やはり、どちらか妥協しなければならないんでしょうか?
仕事も女性としての幸せもどっちも手に入れるのは難しいことなのでしょうか?

よかったらアドバイスをもらえると嬉しいです。
日々お忙しいと思いますが、お身体に気をつけ下さいね。』

 











恋愛は計画的にできるものではありません
計画通りに完遂した試しはないし
また計画通りにいったとしても
それはもはや恋愛ではないでしょう

振り返れば恋愛なんて偶然の積み重ね
あのとき出会ったのもたまたま
あのとき声を掛けたのもたまたま
フィーリングが合ったのもたまたま
自分の意思とは関係のないところで小さな偶然が重なり
重なった偶然が奇跡となり恋愛に発展していくのでしょうね

計算外が恋愛の本質であり
計算外のものを計画に入れるのは本末転倒
それは宝くじが当たる計画を立てているようなものです

しかし仕事は計画を立てることができます
計画、実行、改善を繰り返し自分の目標を自分の力で達成できるのが仕事
今の自分にできることは何なのか
まだありもしない恋愛に夢現になっていないで
今は自分の力でできることに注力した方がいいでしょうね

そりゃ恋愛と仕事の両立は容易くありませんよ
でもそれができちゃうのは『そこに愛情があるから』なんですよ
まだ好きな人もいない人に
恋愛と仕事を両立する覚悟を持つことは難しいでしょうね

あともうひとつ
婚期を逃した人全てが不幸だと思わないように
それは思考停止した偏見じゃないですか?
女の幸せが結婚しかないと思ったら大間違いだぞ
その固執した価値観をぶっ壊すためにも
今は仕事に集中するように









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします