こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『はじめまして。
友人にあおいさんの事を教えてもらって以来、記事を拝見させて頂くようになりとても尊敬しています。
今日は恋愛の事について相談させて下さい。

私は23歳、彼とは付き合って1ヶ月弱です。
いつも恋愛事で悩んだり思い詰めた時にはあおいさんの考えを参考にさせて貰っているんですが、「自制」と「我慢」の違いは何ですか?“彼に対して我慢をするのはよくないから嫌なことはきちんと伝えよう”という思いと“もはや、これぐらいは恋愛関係において許容するべきことで自制していくのは自分自身にあるのではないか”という2つの思いが重複している事があります。人の価値観によるものなんでしょうか?

是非教えて頂ければ幸いです。』

 











ま・マジメ過ぎず
あ・熱くなり過ぎず
い・意地になり過ぎず
つ・強くなり過ぎず
か・過保護になり過ぎず

恋愛が長続きする『まあいっか』の法則です

白か黒か、二極化した思考に偏ると
限りなく白に近いグレーでも許せないことになってしまいます
純白を求めていたら誰も愛せません

たまに間違えてもいいんです
たまに弱くなってもいいし
たまに気持ちが離れてもいいんです
『まあいっか』で済むことは
『まあいっか』で済ませること
お互いの『まあいっか』という緩い愛情が
その絆を堅く結んでいるものなのですよ

愛情とは硬い石のようなものではなく水のように流動するもの
その時、その時々に形に合わせ
その形に順応する緩い力
それが『まあいっか』という気持ちです

許せないことって
経験を重ねる度に減っていくもの
経験を重ねれば重ねるほど
許せないことが減っていき
『まあいっか』という愛情が増していくものですからね

肩の力を抜いて
目一杯の『まあいっか』で愛してあげますように








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします