こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんには、語彙力が無いため上手く文章にできるか分かりませんが、目を通して頂けたらと思います。

私は今結婚4年目を迎えている24歳の女性です。彼とは結婚する前から「子供が欲しいね」と話していて、食事や生活に気を付け、実際入籍してから3年間で2度妊娠をすることができました。
ですが、その2回とも初期流産でこの手に抱くことなく、お腹の子は私の体から居なくなってしまいました。

1回目も2回目も流産してしまった直後は、もう這い上がれないと思うほどの落ち込みで、「消えたい」「こんな苦しみのなかで生きていられない」と一日中泣いていて、精神科に連れていかれるほど大変な状態でしたが、今は優しい旦那さんの支えのおかげで、なんとかまた妊活に励もうと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが私の悩みで。
田舎に住んで居ますので、私の年齢になると周りの友達もドンドン妊娠して、出産しています。流産してしまった直後ならともかく、踏ん切りを着けて前を向いている今でもたまに、友人の妊娠・出産報告に劣等感というか、焦燥感というか、「羨ましい、なんで私には、、」と思ってしまう自分がいます。
私の中に、子供が居る事をステータスのように思う気持ちがあるからこんな感情にになるのではないかと、落ち込みもします。

親友の妊娠の時でさえ100%の気持ちで「おめでとう」が言えたと胸を張れません。

こんな自分が本当に嫌です。

旦那さんは「一生2人きりの生活でも楽しいと思う」と言ってくれますが、彼が子供好きなのは知っているので、どうしても我が子を抱かせてあげたいと思うし、私も彼との子を授かりたいです。

なのに、いつまでたってもこんなドス黒い感情に足を引っ張られていて、内容が内容なだけに、誰にも相談できないでいます。

どうしたらこんなマイナスな感情を捨て去ることができるのでしょうか?
120%の気持ちで友人のオメデタに祝福を言える自分になりたいです。

どうかご教授お願いします。』

 











恋人がいる人に嫉妬をする人は
自分に恋人ができたとしても
今度は結婚をしている人を羨み嫉妬をするようになります

そして自分が結婚をしても嫉妬心は消えません
今度は子供がいる人を羨み嫉妬をします

そして自分にも子供ができてやっと嫉妬心から解放
というわけにもいきません
今度は出来のいい子を持つ人を羨み嫉妬をします

嫉妬心の強い人は嫉妬をする対象を常に探してしまうんです
手に入れたものは当たり前のもの、手に入らないものが特別なもの
どこまでいっても嫉妬心に囚われて
どんなに恵まれた環境にいても幸せを感じることができず
自らの嫉妬心で身を焦がし
自分の手の中にある幸せを嫉妬心で握り潰してしまうのですよ

とくに子供ができてからの他所の子に対する嫉妬心は
過剰な教育や過剰な躾等で我を失い我が子も傷付けてしまいます
それは子供の人格形成に大きく影響を与えてしまうもので
『自分はダメな子なんだ』という一生消えない傷を与えてしまうことにもなり兼ねません
他者との比較で育てられた子ほど自己肯定感の低い『幸せが怖い子』に育ってしまうのですよ

親というのは子供にとって比較対象のない絶対的な存在です
だから親にとっても子供というのは比較対象のない絶対的な存在でなければならないのです
他所の幸せと自分の幸せを比較して嫉妬心をメラメラ燃やす人に
我が子に絶対的な愛情を捧げることは難しいでしょうね

心中はお察しします
それはとてもお気の毒なことだとは思いますが
あなたはまだ全てを失ったわけではありません
支えてくれる旦那様もいるでしょう
気に掛けてくれる友達もいるでしょう
親身になって心配してくれる親兄弟もいるでしょう
その人たちもあなたにとって比較対象のない絶対的な存在なのですよ
今あなたの手の中にある幸せに気付き
それに感謝ができるようになったとき
きっとあなたは良い母親になれる準備が整うと思いますよ









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします