こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは。
どうしても あおいさんにお聞きしたくて
メールさせていただきました。


私は一年ほど前から好きな人がいます。
気づいたら好きになっていて
ずっと私の片想いです。

約4ヶ月に一度ほどイベントを開かれる方で、
そこでお会いできます。

好きなのですが、ただ好きでいます
好きなだけです。
ただ好きで、何をしていいかするべきなのか
しない事なのか、それらがわかりません。
でも、彼と仲良くなりたいです。
お話がしたいです。
彼のことを知りたいです。
連絡先もきけずにいます。


好きになったはいいものの
身動きができません。
事の成り行きで気づいたら一緒に居た
なんてそんな事が起きればいいななんて
ぼやけた事ばかり考えてしまいます。

このまま遠くから想っているだけで
きっと近くに行くことはできない気がしています。何をすればいいのでしょうか

どうかあおいさんの考えを
聞かせてください。』

 











憧れの人というのは苦手な人でもあります
話し掛けられないのは劣等感が疼くから
近寄れないのも劣等感が疼くから
遠くから思っているだけなのも劣等感が疼くから

その人と対峙すると劣等感が疼き
自己嫌悪に苛まれてしまうから
自己防衛のために離れてしまうということです

憧れの人というのは自身の劣等感の目で見ている人でして
恋愛感情とは違う云わば『羨望』のようなものですね
ですので相対すれば劣等感に苛まれて自分自身が嫌になってしまいます
付き合うことが出来たとしても常に自分が嫌いになってしまいめんどくさい女になってしまうわけです
遠くから見ているのが最も心地いい関係なんですよ

恋愛感情というのは一緒にいて心地いい人
その人と一緒にいると自分を好きになれる人に抱く感情なんですよ
何が幸せかといえば好きな自分でいられること以上に幸せなことはありませんからね

『その人が好きなのか』という問題よりも『その人を好きな自分を好きなのか』という問題の方が重要視すべきことなんです

恋愛感情と憧れを混同すると地獄を見ますよ
お気をつけて







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com







想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします