想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、いつもブログ拝見させていただいております。
ご助言いただきたくメールさせていただきました。

彼とはお付き合いして一年です。
先日、半年前の彼の浮気が発覚しました。
その場では過去のことだからとうやむやにされました。
納得いかず再度話し合いを持ちかけたら怒鳴られ、暴力を振るわれました。
翌日は話し合いに応じ、浮気と暴力について反省しているし、まだ別れたくないといわれました。
悩みましたが、まだお付き合いを続けてみることにしました。

後日、彼に彼女にバレなければ浮気をしてもいいという考えだと言われました。
バレなければ、わたしにもしていい考えだと言います。
ただ、私が悲しむならもうしないと言われました。

バレなければお互い浮気してもいい心理とは何でしょうか。

彼に関してですが、加えてお金にとても甘く、見え透いた小さな嘘を多々つきます。
信頼できない要素が多々あるため、正直今後に関しては悩んでいるところです…

ちなみに、元彼女との別れの原因は複数の浮気がバレたことだと交際当初にむこうから言ってきました。
余計に彼の心理がわかりません。

恐れいりますが、宜しくお願いします。』

 











好きな人というものは
『裏切れない人』ではなく
『裏切りたくない人』なんですよね

それは義理や義務ではなく自分の意思
万人が『イエス』と言っても『ノー』と言える意思があるものなんですよ
それは他者の同調を必要としない絶対的なものであり
誰が許しても自分自身が許さない気持ちなんです

『バレなきゃOK』という考え方は
他者にバレなきゃ免罪という考え方で自分の意思は働いていません
その行動に『裏切りたくない』という気持ちがないんですよね

どんなに上手に隠しても自分自身は騙せないものです
誰を騙せても自分自身がそれを許さないでしょう

その行動に罪悪感を感じない程度の気持ちで
果たして本当に『愛している』と言えるのでしょうか?
本当に好きな人なら『バレなきゃOK』という安易な発想に至らないはず
自分が裏切りたくない人だから好きな人なんですからね

そりゃ大人が社会でひとり立ちして生活していれば
色んな誘惑もありますし、自分自身にもスケベ心はあります
でもそういうときに顔が浮かぶのが好きな人なんじゃないですかね
好きな人がいるから行動を正すことができるんじゃないですかね
そんな『力』になってくれるのが好きな人なんじゃないですかね

一緒にいなくてもいつも隣に存在を感じるのが好きな人なんです
いつも隣に感じている人を裏切ることは
我が身を切り刻むより痛いことでしょう

『バレなきゃOK』と思う程度の気持ちなら別れた方がいいです
そんな合理的な考えで成立しないのが恋愛なのですよ
浮気をして罪悪感も感じない男の一体何を信じろと言うのですか?








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします