想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは。
あおいさんの悩み相談の答えはいつも目から鱗で自分に置き換えながら読み、心から納得することばかりで勉強になることが多く、毎回楽しみに拝読させていただいてます。
本当なら恋愛相談をしたかったのですが、今すごく悩んでいる別の相談を聞いてください。

今27歳独身彼氏なしOLをしています。私は大学も実家から通える所に行き、一度も家を出たことがありません。就職では4年ほど契約社員や派遣社員をしてやっと今年正社員になることができました。
そこで、少ないながら貯めて来た貯金を使い、一人暮らしを始めたいと考えていました。

でも親も定年が近い歳で兄妹も結婚して家を出たばかりのなかに私まで家を出たら親が最速ボケてしまうんじゃないか、また親も私が家を出る事を快く思っておらず、結婚のタイミングで良いんじゃないかと言われて悩み始めました。

私は自立と言葉にかこつけてますが、本当は兄妹は大学の時一人暮らしをしてたから私も一度は経験してみたい。なにかと口煩い過保護な親から自立したい。と思っていたのですが、それがすごくワガママで世間知らずのような気がして来ました。

彼氏もいない今なら自由に自分の生活を始め、2〜3年くらいでまた家に戻ればいいやと安易に考えていたのもあり、貯金がなくなるのも怖い、一人暮らしを始めると貯金をするのが難しい(給料額的に)、一人暮らしの生活費もわからない、一人でやっていけるのか自信がないと悩み始めて自分のしたい自立って何かわからなくなりました。
私は反抗期がなかったので単なる反抗心なのかもしれません。一人で生活する勇気もなくなってきて、大学入学と共に一人暮らしを始める若者はどんな気持ちで実家から離れる大学を選択するのかわかりません。

自立って一人暮らしをすることだけでは無いと思うんですが、あおいさんにとって自立って何ですか?
一人暮らしをすると得られるものはありますか?
一人暮らしを経験してないと結婚にふりですか?
一人暮らしより、貯金に専念した方がいいですか?』

 









【一人暮らしをしてはじめてわかること】


・部屋は放置するとすぐに散らかる

・無計画に夜更かししても誰も起こしてくれない

・家事をしない男はカス

・気が付いたら夕方になっている休日は致死量に達するほど虚しい

・賑やかい友達の有り難さ

・冷蔵庫が小さいとめちゃめちゃ不便

・マヨネーズひとつ買うにも長考する

・コンビニはセレブの店

・閉店前のスーパーはパラダイス

・ティッシュは嗜好品

・電気つけっぱとかありえない

・愛読書は預金通帳になる

・命は金で買っていることを実感する

・母ちゃんすげー!って心から思う


家賃は幾らなのか光熱費はどれくらいになるのか
食費や消耗品等々や雑費を計算してやっていける給料なら一人暮らしはやった方がいいです

今までみたいな贅沢はできなくなると思いますが
自分の力で生活すると何よりも『生きている』という実感がビンビンです
その『生きている』という実感が幸せに感じるんですよね

これは大袈裟でも何でもなく
本当に世界が変わって見えます
発展途上国に旅行なんかするよりもずっと人生観が変わりますよ
もちろん楽ではありませんが楽しいです

一度は経験した方がいいのが一人暮らし
その経験がある人とない人の差は大きいですよ

不安はあって当たり前
不安が大きければその分自分は大きく変わります








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします