想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんばんは。
いつも勉強させて頂いています。

私は学生なのですが、
今一緒にいるメンツは5人組で
いつも悪口ばかり言っています。
その中で、私の仲のいい友達の悪口を言われたり
私の彼氏のことも平気でバカにされたりします。
やめてほしいのですが、言えません。
正直、一緒に居るのがしんどいのですが
そこから抜けると、嫌な目で見られそうだし
何より1人になるのも怖いです。

結局、1人になれない弱い人間です。

どうすれば強くなれるのでしょうか。
どうすれば自分らしくいられるのでしょうか。
自分が自分でなくなっていくようで苦しいです。

あおいさん、ご意見下さい。』

 









群れる体質のある人は皆一様に独りになることができない精神的に未成熟な人であり
独りになれない者同士が寄り集まって形成された集団を『烏合の衆』と言うのですよ
そういう意味で言えばあなたも『同じ穴のムジナ』なのかもしれませんね

彼女等にとって最も恐怖に感じることは独りになってしまうこと
独りにならないために『友情』という名の同調圧力に従い
独りにならないために『友情』という名の信仰に忠誠を誓い
独りにならないために『友情』という名の脅迫に屈しているだけなんです

独りになれない者同士が寄り集まった烏合の衆ほど無駄に仲間意識が強いのは
『独りにはなりたくない』という恐怖心が仲間意識の燃料になっているからであり
そういう集団ほど定期的に仲間外れを作り出すのは
『私たちに逆らうと独りになるぞ』という戒めを見せつけるための人柱であり
仲間意識が仲間外れを作り出すと言っても過言ではありません

友情というのは五人でひとつの友情を共有するものではないんですよ
そこに四人の友人がいたらそれぞれ異なる友情が四つあるのが友情というもので
基本的に友人関係というものは一対一の関係になるものなんですね
一対一の関係性になって初めてそれは友情として昇華されるわけで
そのためには自分自身が『独り』にならなければならないということです
独りになることができて初めて本当の友達という生涯の財産に巡り会えるということですね

独りになることが怖い人というのは
人から嫌われることが怖い人なのですが
べつに人から嫌われてもたいした被害はないですよ
悪口陰口程度で自分の人生は何ひとつ変わることはないし
相変わらず飯は旨いしお布団は気持ちいいし
『嫌われたら人生真っ暗闇』というのは自分の錯覚でしかないものなんですよ

何より独りが一番自由なんです
我慢してくだらない集団に属する必要もないし
自分の好きな人とタイマンで付き合っていればいいだけですからね
くだらない集団に属するために自分を抑圧するくらいなら
自分らしく独りでいる方が充実度は高いものなんですよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします