想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさんへ

初めまして。いつもブログ拝見しております。
DJあおいさんの言葉にハッとさせられたり、自分が変わるきっかけを頂いております。ありがとうございます。

わたしは24歳の社会人です。
仕事のことで悩みがあり、相談にのっていただきたくてメールを送らせて頂きました。
わたしは新卒で入社した会社を先月辞め、それまでしていた仕事とは全く違う業界に転職しました。新しい会社で頑張っていこうと早く仕事を覚えるために自分なりに創意工夫しているのですが、仕事のことではなく、仕事以外のことでよく上司に注意されます。
周りをもっとよく見て行動してほしい。仕事以外のことが仕事にも繋がってくるから。と何度も注意されています。
例えば、上司が自分が使ったお皿を洗いに行こうとしていたらすかさず動いて洗いますと受け取りに行くなどです。
正直、自分の仕事も遅れがちで集中したいというのもありますし、来客対応や電話対応なども新人が全部するという風潮のため雑用がもの凄く多い上に、上司の動きまで観察しないといけないとなると今のわたしにはキャパがありません。
女性ばかりの職場だからか仕事よりもそういう部分をとても重要視しているようです。
更に注意を受けた時に本当に理解しているのか分からない反応をするから不安になるとも言われました。頭の中で考えていることがそのまま表情に出ているのだと思います。
どうすれば上司の納得いく周りをよく見て動ける後輩になれるのでしょうか。
このままだと仕事もやり辛くなるのが目に見えているのでアドバイス頂ければ幸いです。

寒さも厳しくなってきましたのでくれぐれも無理などなさらないようご自愛ください。』

 










労力のわりには報われないこと
誰にでもできることだけど誰もやりたがらないこと
誰かの失敗の尻拭い
地味で単純な作業
帰ろうと思っていた矢先に飛び込んできた厄介ごと
嗚呼めんどくさい、めんどくさい

そんなときもし自分が誰かにその面倒なことを押し付けようと思ったらどうするだろう?
まずは失敗の多い人に目をつける
よく失敗してるんだからこれは挽回のチャンスだと
恩を着せるかのようにその作業を与える
そうすれば罪悪感もないし感謝しなくてもいい
それを自分の手柄にもできるし
うってつけの相手かもしれない

あとはいつもおどおどしている気の弱い『NO』と言えないタイプもいい
自己肯定感が基本低いから絶えず周りからの評価に怯えている
自分に付加価値をつけたくてたまらない
他人から優しく頼まれたらまず断らない
いい人扱いしてあげれば容易く都合のいい人になってくれる
うってつけの相手かもしれない

あとはいじられキャラをうりにしている人もいい
いじられることによってキャラ作りをしている人は
人の下に潜り込むコミュニケーションを常にしている
必然的にこちらが上の立場になりやすい
無茶も言いやすいし後日談で笑い話にもできる
無茶を言って嫌がる素振りを見せたら『冗談だよ』の一言で済ませることもできる
うってつけの相手かもしれない

おそらくはそんな感じで意地の悪い人は面倒なことを丸投げしているのだと思います

それに屈してしまうと
その環境にいる限りずっと都合のいい存在として扱われてしまいます
いつかはこの努力が報われるはず、きっと誰かが見ていてくれる
そんな根拠のない希望に縋って我慢を続けていても
誰も見ていないし努力も報われません
自分が下っ端の作業を黙々とやっている間に
その意地悪なミッションを上手く逃れた人たちはどんどん先に行ってしまいます
気が付けば埋められないほどの差をつけられて周回遅れになる始末
社会とはそういうところです

お茶汲みをするためにその仕事に従事したわけじゃないでしょ
誰かが使った皿を洗うためにその仕事に従事したわけじゃないでしょ
上司のご機嫌取りをするためにその仕事に従事したわけじゃないでしょ

女は上司のホステスでもなければお母さんでもないんですよ
なんでもかんでもハイハイと指示に従わないように
主張すべきところは主張しなきゃ仕事も満足にできませんよ

仕事ができる人というのは良い意味でワガママ
いい子にしていても損をするだけだぞ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします