想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん

いつも色んなアドバイスを読んで、色々勉強させて頂いています。
お忙しいでしょうが、かなり寒くなってきましたのでお身体にお気をつけてください。

最近の悩みの答えが出ず相談させてください。
今、前の彼氏にフラれてから4年ぐらいになります。人生で初めて付き合った人で、フラれた直後はかなりこの世の終わりかと思うぐらい落ち込んでいました。その後は毎日学校もありますし、毎日日常生活を送る中で、辛いけど徐々に辛いと思う時間も減ってきて、就職してからは自分の好きな仕事に打ち込む事で落ち込む時間を減らしてきました。
1年ほど前に良い出会いがあり、今はその人と付き合っています。とてもいい人で、私の事も大事にしてくれているんだなと色んな形にして教えてくれる素敵な人です。お互いスケジュールが合わず、1ヶ月に1回程度のデートを重ねているだけですが、それでも幸せだなと思っていました。
しかし、最近、前の彼氏が、私の次に付き合った方と結婚したという話を風の噂で聞き、落ち込んでいる自分がいます。
周りに話しても、今は大事にしてくれる人がいるんだからいいじゃない。まだ引きずってたのか。というような反応で、それは私も本当にその通りだと思います。
でも、想像すると悲しくて、一度は自分が夢見て叶わなかったことを、別の人が叶えたのかと思うと、なんとも言えない気持ちになります。
だけど、こんなことを思うなんて、今の彼の事を本当はそんなに好きじゃなかったのか、とか、まだ未練があるのかと思うと、そのことに対しても不甲斐なさを感じてまた悩んでしまいます。
これは一体どういう感情なんでしょうか。恋愛経験も浅く、よくわかりません‥。
あおいさん。教えてください。』

 










独り身には独り身の幸福感があり
恋愛をすれば恋愛の幸福感があり
恋愛をしていようが独り身だろうが
種類は違っても『幸せ』はあるものなんですね

でもその幸せが当たり前のものになってしまうと
その幸福感は失われてしまうんです
そうなると独り身の人は恋愛に幸せを求めるようになります
そして恋愛をしている人は独り身に幸せを求めるようになります

自分が持っている『幸せ』が『当たり前』になってしまうと
自分にないものに幸せを求めてしまうようになってしまうわけですね

独り身になれば恋愛をしている人が羨ましくなり
恋愛をすれば独り身の人の自由が羨ましくなり
自分にないものに幸せを求める癖がついてしまうと
独り身になっても恋愛をしても永遠に幸せにはなれないってことです

この傾向のイレギュラーの形として
恋人の過去に嫉妬したりすることもよくあること
今ここにある幸せが当たり前のものになってしまうと
自分がいなかった恋人の過去に幸せを求めてしまい
恋人の前の恋人に嫉妬心を燃やしてしまったり
自分の前の恋人の幸せに嫉妬心を燃やしてしまったり
結局は今の自分にないものに幸せを求めてしまうわけですね

幸せが当たり前になってしまうのは感謝が足りないから
幸せを幸せとして鮮度を保っていくためには感謝が必要
独り身でも恋愛をしていても幸せな人というのは
自分の置かれている立場に日々感謝している人なんですよ

自分にないものに幸せを求める人は
自分が持っている幸せを当たり前のものだと思っている人
そういう人はどんなイケメンと付き合っても、どんなにお金を持っていても
決して幸せになることはないでしょう







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします