想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『目を通していただけたら幸いです

23歳女です

会社の事で悩んでます
体調が悪く上司に電話で今日だけお休みさせてくださいと言ったら 遅れてもいいから来てほしいと言われ
頑張って行きました。

会社に着いた途端
電話一本で休めると思うな
社会人なら這ってでも来るのは当たり前
非常識だ社会人としてありえない
今度電話してきたら上に報告するから

と言われました

これだと熱が39度あっても休みたいと言っても
這ってでもいいから来いと言われそうです』

 









私は幸運なことに自分のやりたいことを生業にしています
個人ということもあり
休むのも自由、仕事をするのも自由という環境です

そう言うと楽なように聞こえるのかもしれませんが
実際はブラック企業が可愛く見えるほどの重労働です
一日20時間働いているときもありますし
二日間不眠でぶっ通しのときも珍しくありません
昨年休んだ日はおそらく一桁くらい
ディズニーに行ったときもディズニーのベンチでPC開いて仕事をしていました(チップに肩を叩かれました)
それこそ高熱を出したときも朦朧としながら仕事をしていましたよ

でもそれは好きだからできることであり
やりたいからやっているだけ
他の人がやったら心身が病んでしまうことくらい理解しています
その仕事を好きでやっている人ならば
おそらくは他人に重労働を無理強いすることはありません
何故なら『好きだからできる』ということを知っているからです

それを無理強いする人というのは誰かに無理強いされて重労働をさせられてきた人
平たく言えば『おれと同じ苦しみを味わえ!』という趣旨で言っているだけなんです
理不尽な長時間も休日出勤もサービス残業もパワハラもだいたいそう
下の者に同じ苦しみを与えるためだけに代々受け継がれてきた悪習でしかないんですよね
好きでもない仕事を誰かにやらされている人の憂さ晴らしの文化ってこと
そんな人に屈して従ってしまえば
またその悪習は下の者に引き継ぎされるだけでしょう

従うのならその仕事に誇りを持っている人に従ってください
その人はおそらく無理強いはしないでしょう
そして願わくば
いつかは『這ってでもやりたい』と思える仕事に従事できますように








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします